見出し画像

どうして目標を立てるのか。

「なぜ、目標を立てるの?」
「なんのために目標設定するの?」

いきなりこんな質問をされたら一瞬ドキッとしますよね。

え〜っと、、、目標があったほうが頑張れるから...かな?(しどろもどろ...)

こんな感じになりまよね。今回は「何故、目標を立てるのか?」ここを一緒に考えてみたいと思います。

❚ 目標を立てる意味とは? 

目標を立てる意味はなんでしょう?

一般的な回答としては、

・今までと違ったことを成せる
・今までとは違った場所までいける

など「何かを達成するため」こういった回答がが多いそう。もちろん、悪くはないのですがこれだともし達成できなかった時、

「これまでやってきたことは無意味だ」
「これまでやってきたことは水の泡だ」

このように考えてしまう可能性があります(これだと頑張ったのに切ないですよね...。)

❚ 素晴らしい人間になるため

世界的なコーチであるアンソニー・ロビンズは目標を立てる理由をこう答えています。

「私たちが目標を立てる理由は、より素晴らしい人間になるためだ」


「どういうことだろう」となるかと思いますが、確かに、部屋をきれいにすれば、物事を整理する能力が身につきます。トップセールスを目指せば傾聴力や対話力が身につきます。

つまり、目標を達成のプロセスで人間的成長があるということです。

達成の喜びは一時的ですが「どんな人間になったか」ということは、自分の中にずっと残り続けます。そう考えると目標の意味合いも少し変わってきますよね。

話の結論ですが私たちがいま掲げている目標に対して、

・目標達成を目指す道のりで、どんな人間に成長できるか?
・目標達成を目指す道のりで、どんな能力が身につくのか?

ここも一緒に言語化すると、行動に対する動機づけがより強固になります。



❚ コーチングに興味のある方へ

「コーチングに興味がある」「話を聴いてみたい」という方は、まずは以下のLINE公式アカウントにご登録ください。コーチングを受ける・受けないに関わらず、自分自身でコーチングができる「セルフコーチングノウハウ」なども配信しております。

▼ Official LINE

画像1


▼ Social Link

画像2


▼ Company

画像3


私の書いた拙い文章が、あなたのお役に立てたり面白いと思っていただけたら、サポートいただけると凄くに励みになります!