見出し画像

最近読んだ2冊~洋服と血流と

あーしまった、忘れてた読んだ本……


労働搾取された安価な大量生産品を着るのではなく、料理をするように日々の洋服を作る……的な内容やったと思います
自分の手で独学でお母様や親しい方に作りづつけ、個展を開いたりされている方。

材料費だけで請け負ったり(交通費など赤字)プラスアルファで請け負ったら案外高いんですねって言われて悩んだ…とか…
ハンドメイドって凄い手間暇かかってるけど、やらない人からしたら大量生産の安価な値段が基準になってしまってるから高いって思われるんよね。
服1着作るのにどれだけの時間と手間がかかってる事か!!!
材料買いに行くのにも素材を選ぶのにもデザイン考えるのにも時間がかかっていて、そこから製作にも時間がかかる…
なんでも自分の手で創り出すって手間暇かかるもんなんやけど、それを楽しんでされている方でした٩(๑^o^๑)۶

そしてkikiさんから紹介されたこちら

血流

体が弱いので若い頃にマッサージや、中医学など勉強しに行ったこともある位、東洋医学や体の作りに興味津々でした。今でもその時得た知識でやっていることや意識して取り入れていることもあるんですが、こちらの本も復習のようでめっちゃ参考になりました!

特に、新たな見識として引っかかったのが、血流を良くするって、血液をサラサラにする事じゃないって一文。
ドロドロの人はもちろんサラサラにしなあかんけど、サラサラの人がサラサラにする努力しても意味が無い、サラサラでも量が少なければ流れへんやろ!ってお話。
確かにー!!!Σ(  Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙

睡眠や食事など、頷けるものもあれば、んー?て思うものもあったけど、血を作って量を増やして流す。これがとにかく大事ってことはよくよく伝わりました!
血流よくするって冷やさんようにしてサラサラを維持して、としか思ってなかったもんなぁ……
私は血はあるけど、流れが悪いんやろなぁ(ドロドロではない)

又意識していくことが増えたし、特に肉食というのがホンマに子供の頃から苦手でなかなか改善難しいけど、(自分の手で動物を手にかけずお金を出して命を買ってるってのも、そこまでして人間様は命を繋いで行かなあかんのかと思ったりして抵抗感があるのもある)
痛みに耐える人生は嫌なので、意識していこうと思いました!
はぁーいくつになっても日々勉強やね!
チキンチキンチキン!
頑張ってチキン食べる機会増やそう( ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ウウ



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?