見出し画像

胃腸を休める~久しぶりのプチ断食


土曜の夜ふと思い立った。プチ断食しよかなー

って事で日曜の夜は温野菜だけにして準備。

数年前まではちょくちょくしてたんやけど、すっかりご無沙汰。
ワクワクで始まりました月曜日!
まず午前はいつも通り、

❁⃘*.゚生姜➕セイロンシナモン➕白湯
を混ぜたものを計800mlちびちび飲んでいきます。
体を温める作用がある生姜やセイロンシナモンは、午前中に飲むのがいいそうです。
午後からは飲まない方がいいみたい。
なんやっけ?交感神経が刺激されるからとか?なんとかかんとか、理由は忘れたけどずっとそれを守ってますʔ•̫͡•ʔポエ

❁⃘*.゚そしてお昼はリンゴと白湯

間食はもちろんなしで、白湯をひたすら少しづつ飲みます。
1日2Lは飲みたいね

❁⃘*.゚夜もリンゴと白湯

これで月曜終わり。

プチ断食なので、火曜は回復食

❁⃘*.゚朝は同じく生姜➕セイロンシナモン➕白湯を午前中かけて800mlのむ

❁⃘*.゚お昼は具なし味噌汁とお粥と白湯

梅干し半分のっけて。

❁⃘*.゚夜も具なし味噌汁とお粥と白湯

水曜の今日からは普通に戻すけど(元々1日2食)、揚げ物とかは数日は控えた方がいいかな。

今回はリンゴでやったけど、過去、野菜ジュースでやる事の方が多かったです

リンゴの代わりに野菜ジュース300mlを飲むって感じなんやけど、今は冬で寒いし常温と言えど我が家は冷えてるので野菜ジュースも冷たくなるからやめました笑

3日間断食した時は夏で、野菜ジュースが美味しく飲める季節やったけどハイになってしまって笑
無食まだいけるまだいける!みたいな心境になっちゃったので4日目から6日目まで回復食にしました。
3日間の無食期間では、2日目の昼が1番空腹がきつかったかなぁ。
ただの炭酸水のんで空腹紛らわしたりしてました。

プチ断食のやり方は色々あるので調べて、休みの日に自分に合うやり方でやってみてー(๑•̀ㅁ•́ฅ

生姜➕セイロンシナモン白湯は、頭痛が出るのを和らげてくれる効果もあるのでただの白湯よりオススメです!
普段、暴飲暴食してる人、油っこいものや高カロリーなものを摂ってる人ほど、頭痛が出やすいので頭が痛いからご飯食べな!って焦らんでも大丈夫です(*^^*)
塩を舐めるとマシになったりもします。

久しぶりにして、なんかスッキリしたので毎週しようかな( ¯꒳¯ )フム
それか1日1食にしてみようかな?…
食の道、深いわぁ

とにかく食べ過ぎと言われる現代人、胃腸を休めてあげることは自分をいたわることになるので体の中にも目を向けてみよー(♡´∀`♡)

*☼*―――――*空腹を楽しんで!!*☼*―――――


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?