見出し画像

冷蔵庫をやめたい①


300L台の冷蔵庫を調べると、どれも冷凍庫が小さい…
基本100L以下。
100Lオーバーは2種やったかな?
今私が使ってるのが365Lの冷蔵庫で冷凍庫は70L。

今は亡きNational製!


私は冷凍庫が大きいのが欲しい!!!!
と、ずーっとずーっと何年も思ってきました。
むしろ、冷蔵庫と冷凍庫の大きさ逆にしたの作ってくれへんかな?ってレベル。
何でもかんでも冷凍する私には冷凍庫の方が重要なんす(*>△<)

そこでふと思ったんよね、冷蔵庫じゃなくて、冷凍庫オンリーのものを買うのはどうやろか?
で、大きめの保冷剤をクーラーボックスにいれて、そこに冷やしたいものをいれて冷蔵庫代わりとする。
毎日毎日その保冷剤だけ交換して冷凍庫で冷凍させればクーラーボックスも立派な簡易冷蔵庫になるのでは?と。

ミニマリストなのに、クーラーボックス実は持ってるんです。
夏場旅行行く時に水分凍らしていれて車に積んでおくとずーーーっと冷たいまんまなので無駄に旅先で水分買わなくてよくなるんよね(*´艸`)
そこで実証済みなんで、クーラーボックスは保冷剤さえしっかり入れておけばそう簡単には溶けへん、立派なミニ冷蔵庫になるな、と。( ˘ω˘ )

作り置きもせんかったら冷蔵庫ってそんな大きさいらんよな、と。
ただ調味料とかがなぁクーラーボックス内、調味料のみになりそう。
あーそうするとやっぱり無理かなぁ
野菜とか豆腐とか卵とか、何から何まで冷蔵庫に入れてるけどほんまに冷蔵庫に入れなあかんもんって何やろう?
買いすぎず今日食べる分だけ買ったら冷蔵庫ってなくてもいけるんじゃ?買いすぎちゃったら冷凍庫に入れておけばいんやし…
野菜は干し野菜にしたりさっ。
この案は実は何年も前からあって。
そのため、大きめな保冷剤がただで手に入った時はドキドキして何年も大事にしまっています笑
もう1つ欲しいけどなかなか手に入る機会が無い( ;´꒳`;)
クーラーボックス始めるならもう大きな保冷剤買わなあかんなぁ

次に冷蔵庫買う時は200L台のものにしたいなと思ってるけど、そうするともれなく冷凍庫も小さくなっちゃうんよね…


って事でひとまず私は野菜を冷蔵庫から出す事にしてみました(`・ω・´)ゞクーラーボックスはまだ使わず、冷蔵庫には調味料と夫のドリンク以外なるべくいれないように意識して。
じゃがいもとかも全部冷蔵庫にいれていたので常温保存で。

いや、だってよく考えたら果物は常温保存してるのになんで野菜は冷蔵庫に入れてたんやろ笑
そういやスーパーでも常温で売ってるやん(。・о・。)


折しも冬の季節。
寒い我が家、野菜は冷蔵庫に入れんでも2~3日で傷んだりはせん。
わっ書いてたならなんか楽しくなってきた。
チャレンジチャレンジ( •̀ •́ )୨⚑︎゛

このおっきな冷蔵庫がなくなったらキッチンはどれほどスッキリするやろう
やめれんくても、一人暮らし用の2ドア位の小ささになったらどれほど……(´▽`)ホゥ

長くなったので冷蔵庫の中身は又次回( ´ ▽ ` )ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?