見出し画像

「僕は、韓国HIP-HOPが好きだ」

こんにちは。
今日は僕の好きなものを紹介します。

韓国のHIPHOPについてです。
korea,hip-hop [KHH]です。
世間でよく知れているK-POPと混同される方が多いと思いますが、違います。

日本でもHIPHOPブームが来ており、その前に韓国ではブームが来ていました。

どの国も、HIPHOPと聞くとギャングやクスリといった危ないイメージがあると思います。

たしかに、US HIPHOPだと若いラッパー達が死にすぎですし、昔だと2pacなど死亡事件が多いですね。

ラップと聞くと韻を踏んでヨーヨー♪
だとすると、韓国HIPHOPは今や大衆に溶け込んだカルチャーになっています。

週間チャートでも常にトップを争ってるのは
HIPHOPなのです。
アイドルにも劣らずに。

では、初めから人気ラッパーがいたのか?
元々、ラップ文化があったのでは?

いえ、ありません。

1番大きな人気のキッカケとなったのが
今や大人気番組
Mnet番組[SHOW ME THE MONEY]の始まりです。

2012年に初回放送されたラップトーナメント番組。
今では、シーズン9が終わったとこです。
アマチュアからプロまでが参加するラップバトル番組。

メンターと呼ばれるプロの審査員がそれぞれ
審査したラッパー達でチームを作り、戦っていきます。

このトーナメント番組は最初は全く人気は無かったが、徐々に人気が増えていきます。

ラップ経験1年で大手事務所と契約したり
いろんなドラマがあり、感動もします。
YouTubeでも観れますよ!

▲AOMGの誕生
KHHを語る上で、外せない大手レーベル
[AOMG]2PMのリーダーであるJay parkが設立した今では韓国No. 1レーベルです。
Jayparkは2PM脱退後、猛バッシングを受け故郷であるアメリカに帰ります。
その後韓国でアイドルからHIPHOPへと転身し
大成功を収めました。
(このストーリーは書くと長いので、別の記事でまとめます)
このjay park 人間として超かっこいいんです。
彼の、設立までの話はシビれるのでちゃんと記事にします。


要は、アンダーグラウンドでしか活躍してこなかったラッパーがテレビ番組によって着々とファンを獲得していくんですよ。
その過程も容易ではないが、大衆に受けるような音楽を作ったり、ゴリゴリ人生の歌だったり
色々で、プロデュースがすごく上手なんですよ。

おすすめは、
jay park
gray
DEEN
ZICO
CHANMO
beenzino
DPR
zion.T
などなど笑
出したらキリないんでここまでにしますが
この記事は、韓国HIPHOPの素晴らしさではなく、僕自身が大好きというテーマなので、読んでいてもつまらないと思います笑

なので、ちょっとでも関心があったりしたら
上で挙げたアーティスト1人でもいいので聴いてみてください。

今、周りで韓国HIPHOPが好きで語り合える人は3人くらいなんですよ笑

増えて欲しい。

なんなら、お店で流れてる音楽も知らず知らずの内に、韓国HIPHOP曲っていう可能性もありますよ。日本のラッパーとかなりコラボしてますからね!

本日はここまでにします‼︎
今度は、もっと調べてレーベルごとの紹介記事を書けるように頑張ります。

いつも、読んでいただきありがとうございます!

それでは、また〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?