見出し画像

いい進学先の選び方(前編のまとめ)

前編のおわりに

 いい進学先の選び方(前編)をご覧くださり、ありがとうございました。日本全国には、たくさんの大学や専門学校などがあります。これから入学を検討している皆さんは、期待と不安もあると思います。
 社会に出る1歩手前はとても貴重な時間です。社会人になってしまえば、学生時代のようにはいきません。その貴重な時間である大学や専門学校などで学生として過ごす青春時代を無駄にしてほしくないと思い、この「いい進学先の選び方」を執筆しました。
 今まで、それに耐えてきた自分が情けないと思った。「もっと早くに気づいていれば」、「もっと自己主張していたら」今更言っても私の青春時代は絶対に返ってこない。悔いは沢山残っている。
 そんな中で私に出来る事は、私と同じ境遇で今苦しんでいる若者を、一人でも多く救う事だと痛感した。それには田舎を始め、多くの大人達を変えなければならないと強く主張したい。
 私は、この「いい進学先の選び方」を初めて投稿するとき、とても躊躇したのを鮮明に覚えております。その背景には、批判を恐れていたことは明白でした・・・。しかし、この投稿で、これから日本を背負っていく若者にしっかりとした教育を受けてほしい、また、同じ思いをしている教職員の救えればと、強く思い初回の投稿をしたことを覚えております。それからは、あれよあれよと投稿し、今日を迎えました。
 最後に、この「いい進学先の選び方(前編)」を最後までご覧いただいた皆様、また関係者の方々にお礼申し上げます。後編では、少々重たい内容となってしまいますので、あえて前編、後編と分けさせていただきました。後編の投稿は先になりますが、これからも日々精進して参ります。どうかよろしくお願いします。
 今は色んな方々と喋ることが一番の楽しみです。もしよろしければお呼び下さい。

2023年 吉日 生き方参考人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?