見出し画像

いい進学先の選び方(第3章)#2

第3章 進学先の場所と暮らし

一人暮らしについて

 進学先が都市であれ、地方であれ、地元であれ、自宅から通いきれない場合は一人暮らしもいいと思います。ただ、テレビ番組で遠方から通勤通学している方に密着している番組もありますが、通学する本人が遠距離通学でも支障がないのならいいと思います。
 私も教員生活の中で、遠距離通学の学生を何人も見てきました。その中で、新幹線で通学している学生もいましたし教員もいました。新幹線通学はそれなりに定期代もかかると思いますが、都市で一人暮らしをして、家賃、水道光熱費、その他もろもろの出費を考えれば、あまり変わらないかもしれませんし、家族からしてみれば、毎日帰ってくるのは安心はできます。
 遠距離通学での障害は通学時間です。それなりに通学に時間がかかれば、朝も早くに家を出て、帰宅も夜遅くなるでしょう。ただし、その通学時間を勉強などに有効に活用できれば、問題はないでしょう。
 ですが、やはり遠距離通学ともなれば家族の支援なしには成り立たないと思います。家族による駅やバス停までの送迎、お弁当を持っていくのなら早朝からの準備、大雨などの自然災害や運行上のトラブルに見舞われることもあり、他の駅まで送ってもらうこともあると思います。
 そのような遠距離通学のケースもありますが、地方や遠距離から進学してくる学生の大半が一人暮らしをします。一番安心なのが寮生活で、スポーツに熱心な学校は部活動などで寮生活だと思います。数十年前になりますが、初学年は寮生活が必須などの学校もありました。
 一方、学校の寮とはいえ、学校所有の寮ではなく、ビジネスとして様々な学校の学生が集まった寮を紹介してくるケースもあり、私の経験のなかで、学生の一人はそのような寮に入りましたが、すぐに別の場所に移りました。その際、寮費として年払いしたお金の返金は無かったようです。もし、寮に入寮することを考えているのなら、万が一に備えて返金の有無などを確認しておきましょう。
 また、新型コロナウイルスが今よりも騒がれていた頃、寮でのクラスターの発生で大騒ぎになった事もあり、万が一ですが、また新たな感染症が発生した場合、共同生活となる寮より、普通にアパートを見つけて入るほうが安心かもしれません。
 ただし学校の近くは一長一短あります。学校の近くは交通費がかからない分、学校の近くゆえに友人などのが押しかけてくる場合もあります。それが吉と出るか、凶と出るかは、私にもわかりません・・・。
 そもそも、学校に通うことが難しいところが自宅であり、だから一人暮らしをするので、当然ご家族もすぐに駆け付けられないところなのです。ですが、何か不測の事態があったときのことを考えれば、終電がなくなった夜中でも、ご家族が自家用車などで駆けつけられる距離にだといいのかも知れません。これはあくまで理想論です。例えば、隣県ぐらいだといいですね。
 そんな中で、進学を機に一人暮らし始め、何か意図しない事態が発生したとき、頼りになるのが学校の教職員ではないでしょうか。私も経験がありますが、夕方具合が悪くなった学生を救急車で病院に連れていってもらい、当然、担当の私も救急車に同乗して病院に向かいました。ご家族は遠方で来られない。学生本人は検査や治療などで、病院を出たのは終電も終わった深夜で、私もタクシーで帰宅となりました。ちなみに、とりあえずタクシー代を申請しましたが、担当から音沙汰はありませんでした。
 ですが、学校内での出来事ですし、全く関係ないとは言えません。仮に救急車を呼び、病院まで搬送に付き添い、病院についたら「はい、さようなら」では、少々無責任ではないでしょか。ましてご家族は遠方だと承知しているのに・・・。組織から見れば、私の対応はやりすぎだったのでしょう。ただ、お金を出す事務方は学生と接しませんが、私は毎日接しますので・・・。
 翌日、ご家族から感謝のお電話をいただいたとき、これで信頼関係は築けたと思いました。何事も誠意は大事です。卒業後にその学生にお会いすることがありました。「あの時のお礼です」と、ご馳走してもらい、とても嬉しかったです。

・一人暮らしのメリット
  通学時間が短縮される。
  帰宅時間をあまり気にしなくてよい。
  掃除、洗濯、自炊を覚えられ、将来に役立つ。

・一人暮らしのデメリット
  家族と遠方だと、何かあった際、すぐに駆け付けられない。
  溜まり場になる可能性も否定できない。
  家賃、食費、水道光熱費、その他諸々と費用がかかる。
  当然、入居、退去と引っ越し費用もかかる。

ひとこと
  一人暮らしは、自立や親の有難さを知るうえでいいのですが、通学時間
 やアルバイト、生活費、仕送りなどをよくシミュレーションして、ご家族
 と話し合ってください。

  無理して一人暮らしを始め、金銭的な余裕が無くなれば、だいたい学業
 に影響します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?