見出し画像

わたしの生きづらさ、わたしのトリセツ

2,3日体調が悪い日が続く。天気の悪さがそのまま、気持ちや身体にもつながって影響を受けている気がする。前はそんなことなかったのに、生きづらい。

誰にだって、生きづらさや困りごとはある。社会の側が、誰でも生きやすいように作られてないし、そんなの無理だと思うから。

それでも、みんな苦手と得意をうまく当てはめるように、うまく社会のなかで生きている。人も社会デコボコしているし、とても広い目でみると、きっと社会の表面はざらざらしている。

わたしも、なんとか社会のなかで生きているし、生きているあいだはなんとか役に立ちたいので、デコボコな自分の当てはまる場所を探している。

だから、わたしのニガテなことも、生きづらさも書いておきたい。わたしのトリセツのようなもので。

書き始めたら、ちょっと長くなってしまったのと、センシティブな情報も含まれているので、興味のある方(いるのか?)だけ読んでください。

※半分くらい自分のメモ代わりのつもりで、そんなたいしたこと書いて無いです。

ここから先は

3,098字

¥ 100

この記事が参加している募集

読んでいただいて、ありがとうございます。お互いに気軽に「いいね」するように、サポートするのもいいなぁ、と思っています。