見出し画像

テレビを見ていて感じた気持ち悪さ

我が家は朝、テレビをつけています。

天気予報を見たいのと時間を確認するためが目的ですが、ニュースを聞きながらこども達と話をしたりもします。

ただ、朝見ているのは情報番組なので、ニュースのみならずニュース特集が流れる時間もあります。

テレビの情報番組は制作者が誘導したいように作って編集しているのは知っています。

今はネットで誰でも情報を発信できる時代だから、今まで知り得なかった情報もわんさか発信され、昔に比べれば情報操作される人数は多少は減っているかもしれません。

ですが、ネットの情報は玉石混交で自分だけで取捨選択するのはかなり骨が折れる作業。

私はテレビ業界の人達には懐疑的な気持ちを抱いていましたが、ある事件が起きた日の押し寄せてくるネット情報に辟易して、テレビ局の編集の必要性を知りました。

その日のテレビでは質問する記者達のグダグダぶりが露呈して、テレビ業界って😵‍💫。。。と思う気持ちも健在です。

先日のニュース特集は「#Go Toトラベル」 についてでした。

特集内で異常に強調されていたのが「安い」とか「割引が大きい」というものの他、「ワクチンの3回接種証明を忘れずに」でした。

それらが異常に強調されて特集が作られていた気持ち悪さったら😰


まずは「安い」について。

場所によっては実質0円、みたいなインタビュー映像も入っていました。

私だって、行きたい場所に安く行けたらうれしいです。
インタビューに応じた人達は「安く来られてうれしい」という意見が大半でした。

ですが、特集では「安く行けるから行きましょう!」みたいな誘導がありました。

「行きたい場所に安く行けた」人と「安いから行く」人。
両者の客層は全然違います。

以前の実施時にも問題になっていたと思うのだけど?

「行きたい場所に安く行けた」人たちなら、浮いた分をその地域で使って経済を回してくれるだろうけれど、「安いから行く」人たちはどうだろう?
受け入れ側としては、トラブルを抱えるリスクをどのくらい許容しているのだろうか?

次に「ワクチンの3回接種証明を忘れずに」について。

ワクチンを3回接種済み、というのも割引条件のようで、旅行に行きたい!なおかつワクチンも打ちたい!という人にはとてもうれしい制度だと思います。

ですが、私にはワクチンを3回打っていないと割引しませんよ、と脅しているように感じました。

ワクチン接種の選択は個人の自由だったのでは無いの?

旅行者がもとで、感染拡大になっては困ります。
そのための接種証明なのだと思いますが、接種していたって感染するのよね?
無症状でウィルス撒き散らしているかもしれないよね?

だったら接種証明よりも陰性証明の方が良くない?


ニュース特集を見ていてどうにも気持ち悪くなってしまった私は思わず「気持ち悪っ」と声に出してしまいました。

こども達にとって、私の発言が影響を及ぼす可能性があることを知っていても抑えられないくらい、気持ち悪かった😓

はぁー、感情のコントロールが難しい😖

親の考えがこどもに与える影響の大きさは分かっているつもり。

だから、心を揺さぶられるニュースを見ても私だけの考えを押し付けないように、必ずこどもにも意見を求めるようにはしているけれど、それだって私目線の感覚だから偏っているのよね。

難しいわ。

でも、気持ち悪い特集だった。。。

サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆