見出し画像

食で始める、簡単むくみ対策

むくみに悩んでいませんか?

朝は開かない瞼と向き合って、昼はなんだか気だるく、夕方には脚がパンパン……。

そんな毎日を送っている女性は少なくないはず。
今回は、『簡単に起きてしまうむくみをいかに簡単に対策するか』のお話です。


むくみはいつ、なぜ起きるの?

むくみが起きる原因で多いのは、血液の悪循環。

脚は心臓より下にあるため血液が巡りにくく、ふくらはぎの力で血液を心臓に戻しています。

ところが長時間同じ体勢のままでいると、ふくらはぎが働かず、脚の血液循環が悪くなってしまう。

これが、体の中で特に脚がむくみやすい理由です。

他の体の部位でも、似たことが起こります。

朝に顔がむくんでいるのは、いつも心臓の上にある顔が、寝ているときは同じ高さだから。

また、下着や靴下など、窮屈な衣服を身に着けることで、血行不良が起き、むくみに繋がるというケースもあります。


意外と難しい、むくみ対策


むくみを解消したい」「むくまない体が欲しい」のは山々。
それでも、窮屈な通勤服でのデスクワークは続いてしまう。
毎日マッサージやストレッチをするのはなかなか大変。

そんなとき、みなさんはどうしますか?


実は日頃の食事からも、手軽にむくみ対策はできるんです。


今回ご紹介するのは、むくみ解消に役立つ「食べ物」と「飲み物」。
毎日の食事に積極的に取り入れて、むくみを減らしていきましょう。

むくみに効く!おすすめの「食べ物」

細胞の間に水分が溜まることで発生してしまうむくみ。

デトックス効果」や「整腸作用」がある食べ物で対策しましょう。

野菜、果物


利尿作用
があり、むくみの原因になる老廃物の排出を助ける「カリウム」。野菜や果物にはカリウムが豊富に含まれています。

中でも特に多いのが、“ほうれん草"、"小松菜"、"アボカド"、"バナナ" です。

また、カリウムに加え「食物繊維」も含まれているのが"きゅうり" 。
食物繊維による腸を整える効果まで期待できます。

納豆


納豆が持つ成分「ナットウキナーゼ」には強力な血流促進効果があり、老廃物をスムーズに排出してくれます。
善玉菌を増やして腸内環境を整える作用もあり、高いデトックス効果が期待できるんです。

料理の材料を増やしたい、物足りないからあと一品、最後のデザートと、取り入れやすいものばかりですよね。

むくみに効く!おすすめの「飲み物」


「むくんでいるときは水分の摂り過ぎ。それなら、水分をなるべく摂らないようにしよう……。」
そう思う方は多いですよね。

実は間違いです。

水分を控えればむくみを解消できるわけではありません。
また、水分を摂り過ぎればむくむわけでもありません。

人の体には適切な水分の割合があり、それを維持する仕組みが備わっています。
ですから、水分が足りなければ喉が渇き、多ければ排泄されます。

むくみの主な原因は、「血液循環の不良」であり、「水分量ではない」んですね。


水分は摂っても問題ないと分かったところで「水分補給しながら、むくみ対策できる飲み物」を紹介します。

ルイボスティー


老廃物をスムーズに排出する「ミネラル」。

"ルイボスティー"なら、ミネラルを豊富に含んでいるうえ、代謝の促進、リラックス効果、便秘解消など、女性に嬉しい効果がたくさん。
しかもノンカフェインなので、妊娠中の女性にもぴったりです。

あずき茶


あずき茶には、むくみ解消に効果的な成分がたくさん。

  • サポニン:利尿作用で水分代謝を高める

  • カリウム:余分な塩分を排出する

  • ポリフェノール:細胞の働きを助けて血流を促す

むくみの原因「水分」「塩分」の2つにアプローチできるのがポイントです。
細胞や血管もサポートしてくれるので、よりスムーズな血液循環を期待できます。



こまめに摂取しやすい飲み物なら、意識せずとも対策が済んでいるかもしれませんよ。

むくみの敵?「食べ物」「飲み物」


身体のむくみを改善したい。軽減したい。
そんなときは、この2つに注意しましょう。

塩分・お酒(アルコール)

体内に塩分が増えると、「塩分濃度を下げるために水分を取り込もうとします。

また体内にアルコールが増えると、「アルコール濃度が高まって水分の処理がうまくいかなくなります。

塩分もアルコールも、多く摂取すると体内での濃度が高くなるので、それを薄めるために貯えた水分を出ていかせまいとした結果、むくんでしまうというメカニズムです。

(明日の食事は塩分高そうなうえ、アルコールも飲む……)

そんな方は、純粋な水など利尿作用がないものを、たっぷり飲むことを心がけてみてください。
きれいな水分で、体内の塩分・アルコールを薄めましょう。

今回は、「食べ物」「飲み物」から、むくみに関係するものをご紹介しました。

振り返ってみると意外なことが起こります。

野菜・果物・納豆を食べるようにしよう、いつものお茶を変えてみよう、塩分・お酒には同量の水!

つまり、おいしいものを飲んで食べるだけで、むくみ解消に繋がるんですね。

疲れて帰ってきてからやるマッサージとは雲泥の差。
疲れて帰ってきたら、おいしいものを食べましょう。

まずは、今回出てきた飲食物を意識するところから。

食事」と「むくみ」を関連づける習慣がつけば、むくまない軽い体にどんどん近付けるはずですよ。


フィットネスウェアブランド「Lazy coco」は”怠惰で可愛い女の子”をコンセプトに動きやすくてお洒落なウェアを販売しています♡

▼ECサイト「Lazy coco」

Instagramでも美容と健康に関する情報をお届けしているのでぜひチェックしてください!

▼Instagram
https://www.instagram.com/lazycoco.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?