見出し画像

私たちの開発ストーリー / 03. 苦難

いざ、開発に着手したものの「オルニチンは独特の臭い」があることが、大きな壁として立ち塞がりました。

前回の記事はコチラ

ーーー

味とバランス調整の苦難

幾度となくマスキング剤を試してみても、どうしても「独特の臭い」が消えない…。

オルニチンを小さなサイズに高配合することで際立つ特有の生臭さ。

6ヶ月ほど試行錯誤しながら、開発部が国内外の論文を読みあさっていると

オルニチンの中の "特有の物資" に対して
緑茶成分の一種が、効果的な消臭作用を有する

ということが判明しました。

その結果、見事に「独特の臭み」を消すことに成功するのですが・・・


1つクリアすると、また次の課題へ

よろこびも束の間、次の課題が浮上。

緑茶成分が持つ渋みと、オルニチンが持つ塩み、そしてパラチノースが持つ甘み。3つが合わさることで、味がバラバラになり飲みにくいという課題に直面しました。

研究者は、この課題を解決するため「0.01g単位の成分調整」を数ヶ月かけて何度も繰り返し行いました。

テストを繰り返しながら、品質に妥協しない代表も試飲。そこには、確かな「実感」がありました。

ーーー

そして完成したのが
Laysens Ristore(レイセンス リストーレ) ソルティーベリー味。

"リストーレ"は「回復」を意味する言葉です。

画像1

渋みと塩みは、感じ方に個体差があり "疲れていると感じにくい" と言われていますが、ソルティーベリー味は「程よい塩みとベリー風味」が合わさり食べやすい。

嬉しいことに、ショ糖不使用(パラチノース配合)で、カロリーも甘さも控えめです。

オーガニック・ナチュラル派のひとは、もしかしたら味にクセを感じるかもしれませんが、しっかり効果を求めるひとからは「むしろ、好きな味」との声を多くいただいております。

ーーー

2020年12月24日 先行発売開始

ひとつひとつクリアして、ようやく発売を開始することができました。

並行して、ブランドヴィジュアル、コンセプト、ロゴ、デザイン、撮影、ホームページ制作、SNS開設、商標登録etc...、

社内クリエイティブ&レイセンスチームで協議しながら本生産を実施してきました。

画像2

リモートで少人数でも、こうやってゼロから1つのブランドを形に出来るって、やっぱり良いメンバーが集まっているからも。

と、メンバーのひとりとして感じています。

実感のある商品をつくりたい。リカバリーに焦点をあてたLaysens(レイセンス)を多くの皆さまにお試しいただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?