マガジンのカバー画像

#わたしとチャレンジ

27
ローソングループでさまざまなチャレンジをしている人たちを紹介しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

デリバリーシステム大改造! アイデアを声に出して実現した「みんなの」チャレンジ

 手が離せない、体調が良くない、外に出かけたくない……という時に、食べたいものや飲みたい…

みんなが幸せになるために。世界初の没入型映画館を完成させるまで

 日常から離れ、別世界に没入することができる映画館――。  今年4月にオープンした「ロー…

83

便利なサービスを提供するため、システム開発のチームワークと技術力を向上させた革新…

 ポイ活ができたり、電子マネーにチャージしたり、海外送金ができたり、縦型画面の見やすいAT…

59

「まずはやってみる」女性初のカンパニープレジデントが仲間とともに北の大地で取り組…

2024年3月、ローソン初の女性プレジデントの一人として、北海道カンパニープレジデントに就任…

79

人と地球にやさしい新しい建築で、マチの人たちの暮らしをより良いものにしたい

ローソングループは、青く豊かな地球環境を未来につなげるために、長期目標として環境ビジョン…

70

最北端で待っている人たちのために── チーム一丸となって挑んだ稚内出店物語

日本最北の街、北海道稚内市へのローソン進出は、物流拠点の旭川市まで約240km離れていること…

78

インドネシアにローソンの灯を増やせ! 異業種から転職した男が挑んだ 過去最大の出店チャレンジの軌跡

2019年7月からインドネシアに駐在している佐藤さんのミッションはインドネシアでの店舗開発。その過程でこれまでに経験したことのない数々の困難を乗り越え、2023年は店舗数を激増。現在も出店拡大を目指してチャレンジ中です。目標を達成するために必要なことや仕事の喜び、チャレンジすることの素晴らしさについて語っていただきました。 アジア・パシフィックカンパニー / 佐藤 琢弥 1983年、栃木県生まれ。大学卒業後、住宅販売会社や不動産・建設会社で営業を3年経験した後、2011年1

0歳児も映画館で映画を楽しむ 前代未聞のプロジェクトに挑んだ3人の想いとは

映画において、おもしろい作品を作りさえすればいいというわけではない。興行成績を伸ばすため…

152

みんなが暮らしやすい街を創りたい。障がい者サポートに尽力する社員のチャレンジ

SDGs推進室で主に障がい者サポートの仕事に従事している合田さん。企画から関わった、聴覚障が…

96

冷凍食品の新たな即食ニーズを掘り起こしたい。「冷凍おにぎり」を売ってみて初めてわ…

ニュースで見たよ!という方もいらっしゃるかもしれませんが、8月から東京都と福島県のローソ…

54

ローソングループ若手社員座談会 やりがい、大変なこと、働き方… Z世代社員が語る…

ローソングループ各社の若手社員たちは日々何を考えながら仕事に向き合い、どんなところにやり…

72

みんなと暮らす世界のマチを幸せに! 海外勤務で大きく成長 若手はどんどん海を越え…

入社以来、15年間国内での店舗運営に携わってきた佐々木さん。順調にキャリアアップし、次は支…

買い物に行けないお客様の「ありがとう」を原動力に 京都のマチを走るローソンアクテ…

ローソンでは、2021年3月から定年年齢を65歳に引き上げ、60歳以上の社員を対象に「アクティブ…

あきらめなければ失敗にはならない──「青果改革」で愚直に実践する叩き上げ本部長のチャレンジング・スピリッツ

2022年3月、ローソンストア100は「青果改革プロジェクト」を発動。その中心メンバーとして活躍したのが、現在関東の全店舗を統括している星飛馬さんです。星さんはどのような思いでこのプロジェクトに取り組み、何を得たのか。詳しく語っていただきました。 人事に落とされるも社長に救われる  星さんはローソンストア100の前身の前身であるベストの時に入社したそうですね。入社の経緯を教えてください。 実は学校を卒業して最初に入った会社は運送会社で、4年ほどトラックの運転手をしていたん