見出し画像

自分の理想のタイプ答えられますか?

ラブセービングアカデミー恋愛分析心理学
ペアマインドセオリー公認講師グループLa'view
メンバーのかづみんです✨


先日、法定検診(労働基準法で義務付けられた定期健康診断)を
受けてきました。
身長が2ミリ伸びていて148.9㎝となっていました✨

身長だけならミニモニに入れますね。ミニモニ知っていますか?
そして、体重が昨年より5㎏減っていて、
母に報告したら「あんたが5㎏減ったところで焼け石に水やわ。」と
相変わらず毒を吐かれました💦

最近、96歳の女性と理想のタイプについて話す機会があったのですが、
(私は普段ケアマネとして働いています)
熱く語り合っていたら60代の娘さんも話に加わってきました。

96歳の女性の理想のタイプはズバリ『年上の人💖だそうで、
なかなか探すのに苦労しそうですねと言うと
「年下には興味ないのよね。年下は頼りない気がする」
と話されていました。10歳年下でも86歳なんですけどね…

「デイサービスに98歳の紳士がいて
隣の席にさりげなく座れるようにしているけど、
残念ながら奥様がご健在なのよね。
道ならぬ恋はダメだからお話できるだけで満足なの」と
乙女のような顔でお話してくれました✨

60代の娘さんの理想のタイプは『話をきちんと聞いてくれる人』とのこと。
「別れた旦那は全然話を聞いてくれなくて途中で遮ったり、
くだらない話をするなと言われたりして本当に嫌いやったわ」

言われていました。

女性気質(レディースマインド)は話をすることで
ストレスを発散したりできるので
話を最後まで聞いてもらうっていうことはとても大切
なんです。
でもなかなかきちんと聞いてくれる旦那さんって少ないんですよね。

女性気質(レディースマインド)は共鳴共感志向。
一方男性気質(メンズマインド)は問題解決志向。

ついつい奥様のお話の中に問題点を見つけて
アドバイスをしてしまうんです。

奥様はただ共鳴共感しながら話を最後まで聞いてほしいだけなのに、
旦那様から求めていないアドバイスをもらって
余計モヤモヤしてしまうということが多いのです。

仕事で訪問しているのに利用者と何の話をしているんだか…と思いますが、
皆さんご自分の理想のタイプを明確に答えることができますか?

恋愛分析心理学のLesson4では
自分がパートナーに求める究極の3条件を絞り出す
『ラブトーナメント』というワークがあります。

このワークぜひカップルで受けてほしいと思います。
お互い相手の求める3条件を知ることができれば
それに近づく努力ができますよね。

ラブトーナメントをしてみたい!と思われた方はコメントをください。
お待ちしております。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
それではまた✨
かづみんでした💗



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?