エステサロンが価格競争に巻き込まれないためには?
今日は「価格競争に巻き込まれないためには?」というテーマです。
さて、エステ・リラクゼーション業界は競争が激化していますね。
新しいサロンが次々とオープンし、大手サロンは巨大な資本力で広告を展開しています。
そんな中で、個人サロンである私達はどうやって生き残っていけば良いのでしょうか。
価格競争に巻き込まれてしまうと、どうなるでしょうか。
利益が減り、従業員の給料も減り、サービスの質も低下してしまうかもしれません。最悪の場合、サロンを閉鎖せざるを得なくなることも…
価格競争に巻き込まれないための方法
・・・それは…ズバリ
「独自の価値」を創造すること!
考えてみてください。
お客様はなぜ、あなたのサロンを選んでくれるのでしょうか?
「安いから」だけでしょうか?違いますよね。
そこいらに安いところはいっぱいあるし。
ホットペッパービューティーから
あなたのサロンを選んだ理由は何でしょう。
お客様が求めているものは
「結果」「癒し」「特別な体験」。
私達は、それを提供できる存在でなければなりません。
では、具体的にどうすれば良いのか?
をいくつか例を挙げてみます。
専門性を高める:
特定の施術に特化し、その道のプロフェッショナルになる。
例えば、「小顔矯正専門サロン」「痩身専門サロン」など。独自技術を開発する:
他のサロンでは真似できない、独自の技術やメニューを開発する。
簡単なところで「最新の美容機器」を取り入れるとか、
インパクトの強い海外の自然療法を取り入れるなど。高品質なサービスを提供する:
接客、空間、アメニティなど、細部にまでこだわったサービスを提供する。
タオルはほつれていませんか?オイル臭くなっていませんか?
毎日自分お店を見ていると麻痺して、このあたり見落とすもの。
よそのお店にいったら「汚いタオルだな~」と思うくせに
自分の店が汚いってよくある話~。顧客との繋がりを大切にする:
お客様一人ひとりと向き合い、信頼関係を築く。
あちこち同じような施術や技術がありふれている中、
人に惚れてリピートしてくださる方は、少々値段が高かろうが、うっかりちょびっと粗相があろうが、しっかり固定客様になってくれます。
(ただしそのスタッフが辞めたときに痛手負うけど~)ブランディングを強化する:
サロンのコンセプト、世界観を明確にし、お客様に共感してもらう。
ブランディングは価値観を作る命。
1度髪に書き出してみて!地域密着型サロンを目指す:
地域のお客様に愛される、アットホームなサロン作りをする。
近所のお客様は、最強ランクです。
施術後にすっぴんのへのへのもへじの顔で、交通機関を利用しないで帰宅できるのは、最強!オンラインサービスを充実させる:
オンラインカウンセリング、予約システム、情報発信など、オンラインサービスを充実させる。
公式ラインアカウントで、美容知識+全然関係ないスタッフの日常などを配信して、プライベートも見せてお客様と親密になるのも良し。
これらの方法を実践することで、価格以外の価値で勝負できるようになり、価格競争に巻き込まれるリスクを減らすことができます。
最後に、皆さんに伝えたいことがあります。
「自信を持ってください!答えはシンプル。むつかしく考えないで。」
まずはサービス業で「自分がされて嬉しい事」を紙に書いてみる。
その中にヒントはいっぱいありますから~☆
自分がサービスを提供する側になるとだんだんわからなくなってきちゃうから。やってみて!
私たちは、お客様を美しく、そして幸せにすることができる、素晴らしい仕事をしているのです。その誇りを持ち、自信を持って、お客様に最高のサービスを提供していきましょう!