見出し画像

【アラフィフエッセイ】もっと早く行けば良かった!

数年前から体調が良くなかったのですが、
今年度に入ってからは一層身体がキツくなりました。

だるいし、疲れやすいし、全てめんどーくさい!

この億劫さよ、何とかなりませんかね・・・

以前、内科でホルモン検査をした際は異常ナシだったけれど、
もう3年も前のことだと気が付きました。

月日が経つのが早すぎる!


3年も経てば身体の状態は変わっているはずだってことで、
婦人科を受診しました。

問診の他にも更年期症状のチェック、採血、エコー。

ひと通り検査をした結果、

「ホルモン補充療法をしてみましょうか?」

予想通り、勧められました。


貼り薬を使用して1週間・・・


だるさが軽減されました!!!


なんじゃコレ!!!



もちろん、身体が疲れやすかったり無理が利かないのは
相変わらずです。

全てがクリアになったわけではございません。


だけど、ベースが違うのです。

標準値って言いますか。

身体の軽さって言うのでしょうか?

少しの家事も億劫になるほど
身体が重~くて、動かな~くて鉛をしょっているのかい!って
ツッコミたくなるくらいだったのですよ。

とりあえず、鉛はなくなりました~ 

不思議だわ~


目には見えないけれど、
ホルモンの影響は大きいのですね。


そういえば40代になった頃、
風邪をひいて内科を受診した際に、

「気合いで治すとか、乗り越えようとか
できる年齢ではありません。
お薬を使いながら対処した方が長引かないですよ」

と、医師から言われたことを思い出しました。


そうですよ。

私は50代なのです。

わかっているようで、ぜんぜんわかっていない。
自分のケアができていませんでした。


捉え方は人それぞれですが、

私はホルモン補充療法によって、
少しではあるものの体調が改善されて嬉しいです。

私としては、

頼れるものには頼りましょう


甘えましょうよ、きついのですから


と言いたい。


もちろん、
長年の思考のクセとか
暮らし方のルーチンなど、
他にも見直すポイントはあるでしょう。

私は「努力」「忍耐」「根性」を
ひたすら聞かされ、書かされた昭和世代です。

凝り固まった価値観が
自分を苦しめているような気がします。


今回の婦人科受診が
身体が楽になるための一歩だったとすれば、

他にも大切な一歩やきっかけが隠れているかもしれません。


身体が少し楽になった分、
ちょっと周りを見直してみましょうか。

「がんばる」「我慢」は、もうこりごり・・・








サポートありがとうございます。いただいたサポートは大切に使わせていただき、noteへ還元したいと思います。