見出し画像

子どもの「お腹すいたー」が止まらない

最近、子ども達が
「お腹すいたー」「何かない?」
とゴソゴソ冷蔵庫やお菓子ボックスを漁るようになりました。

① 腹八分主義


もともと夫・娘・息子は、
「あ~、お腹いっぱい。無理~」とはならず、
常に『腹八分』食べるタイプです。

誕生日ケーキがある場合は、
ケーキの分を考慮して食べるので、「く、、苦しい」とはなりません。
(私だけ別腹派)

だから、わが家は食べ放題に行ったことがありません。
ゆっくり食べるから、でもあります。


② 「小腹がすいた」としょっちゅう言ってる


小食な分、すぐに「小腹がすいた」となるので、
カロリーメイトやおにぎりをストックしていたものの。

ちょっと、度合いが変わってきてですね。

しょっちゅう漁るようになってきたんです!

気づけば何か探してるっ!

しかも、2人とも!


③ 食欲が急上昇中


成長期なので、お腹がすくのも当たり前ですが、
お弁当用にストックしている物も
「ラッキー💛」と食べられてしまう。

昔、3兄弟を持つおばさんが

運動会用の唐揚げを揚げていた時、
3人がつまみ食いするから
いくら揚げても彼らのお腹の中に納まっていっちゃうの

と話していたのを思い出しました。

牛乳も毎回3本買っているけれど、
すぐに無くなるから牛乳だけで荷物が重くなる、とも。 大変!


そこまでいかなくとも、
わが家の子ども達の食欲が急上昇中なのは間違いありません。


④ ストックの見直しが必要よね


皆さんのお宅は、どのようにしていますか?

物価高もあって、吟味しながら買い物をしているけれど、
子どものお腹をどう満たすかも考慮するとは、
私にはハードルが高いような・・・

じわりじわりとエンゲル係数も上がってますしね。

朝食はパン派からご飯派に変更したことで、
家計が少し助かっています。

おにぎりが最強と思っているものの、
実際はそれだけでは満足させられないのが残念。

唐揚げやグラタン、カップ麺にカロリーメイト。
小分けのお菓子もストックしています。

そもそも冷凍庫が小さめなのが駄目?
やっぱり大容量でないと話にならない?

もっと夕飯をガッツリ系にした方が効果的かな?


⑤ 見方を変えれば、ありがたいこと


わが家の子ども達はやせ型で、
特に息子は小さい頃から食が細くて成長曲線もギリギリの下部ラインを
たどっていました。

もっと食べてくれないかな~と悩んでいた頃に比べると、
今の食欲はありがたいことです。


娘にしても、
思春期だからって体型を気にして食べない、となるよりは
食べてくれると嬉しいです。

体型を気にした時期もありましたが、
お肌の調子を気にするようになってからは食べ方が変わりました。


そういった背景もあるからこそ、
見方を変えれば嬉しい悲鳴といえます。


悩ましいけれど、
「お腹すいたー」は成長の証ですね。

何とか対策を考えるしかないかー


息子はまだ小学生ですから、
これから本格的に食欲が増大するハズ。

どうやって乗り越えるか先輩ママの経験を参考にしつつ、

何をストックしたらいいか、
子ども達にも聞いた方がいいかもしれませんね。

食べるのは子ども達ですものね。
もちろん、全部はかなえられないでしょうが……


ついでに、私へのご褒美も買っちゃいますか。

これから数年続くのか。

よし、頑張ろっ!


ありがとうございました。





サポートありがとうございます。いただいたサポートは大切に使わせていただき、noteへ還元したいと思います。