見出し画像

【アラフィフエッセイ】No.22 コレって過保護?

わが家にウイルスがやってきました。
そして、残念ながら1人ずつダウンしていきました。

いやー、きつかったです。

身体がだるかったのもあるけれど、子ども達の甘えもあったから。


① 息子からのリクエスト


隔離生活をするために、
上げ膳据え膳で対応しました。

発熱したら、
食べたいものや飲み物があるか
尋ねるようにしています。

息子は真っ先に
アイス・カリカリ梅・ヨーグルト・プリン
のリクエストをしました。

こういう時は食べられるものを食べようね
と思うものの、
「カリカリ梅はね、コンビニに売っているのを。青いのがいい」
と条件付き。

えー、コンビニに行けってことかい?

でもクエン酸だし、身体が欲しているかもしれないな。

希望通り、リクエストの物を揃えました。


② 息子の頼み事


息子は錠剤が苦手でして、
今回も何度も練習したけれど、どうも飲めません。
口に残るみたいです。
・・・なんでかな?飲み込むタイミングの問題?

ついでに粉薬も口に上手に入れられないと言って、
「粉薬を飲ませて欲しい」とお願いされました。

「いいけどさ、そろそろ自分で飲めるように練習しようさ」
と促したけれど、薬をこぼしたら効果が半減するからと
自分でしようとしない。

仕方なしに手伝いながら、
いつまでお願いされるのだろう???と先々を考えてしまいました。


③ 甘えん坊


息子は寝る前にハグしてから寝るのですが、
コロナになってからは感染防止のために控えました。

息子「ぎゅっとしたいなぁ」
私 「治ってからしようね」
息子「あー、ぎゅっとしてからだとぐっすり眠れるのにな」
私 「そうかぁ。ぎゅっとしているのを思い出してごらん」

小さい頃から儀式のようにハグをしていたけれど、
息子にとっては安心感が違うのだと実感し、
ちょっと義務的になっていた自分を反省しました。


おととしもコロナになったけれど、
その時は私も翌日に診断を受けたため、
自宅では2人同室で隔離されました。

だから1人での隔離状態は、今回が初体験です。

息子「あのさ、1人でご飯食べるのも寂しいよ」
私 「寂しいよね。初めての経験かもね」
息子「なんか美味しくないね」
私 「本当だね。いつもの食事がいいね。治ったら一緒に食べようね」

甘えん坊ではあるけれど、
今回の経験はツライだけではなく、
発見もあったと思います。



④ 娘も


日を置いて、娘も発熱しました。

感染対策が甘かったです・・・残念。

娘も負けず劣らず
冷凍フルーツ・カリカリ梅・アイス・ヨーグルト
のリクエストがありました。

カリカリ梅って人気なんでしょうか。

またまた行きましたよ、コンビニへ。


息子の分もカリカリ梅を大人買いしました。

「弟ばっかりズルい!」と言われないためにも、
娘のリクエストにしっかり応えました。


⑤ 大きな甘えん坊


娘の場合は、甘えの内容が違いました。

ピコん、ピコんとLINEがくるのです。

「水筒が空になった」
「冷却シートを貼ってほしい」
「〇〇食べたい」
「ドライヤーかけてほしい」などなど。


まぁー、何と言いますか、しょっちゅう呼ばれまして・・・

「冷却シートは髪を巻き込みたくないから1人じゃ貼れない」
と言うのです。

「髪を押さえとくから、オデコに貼ってほしいんだ」

な~んてデリケートなんでしょ。
私は髪が挟まったって全く気にならないのに。


加えて、ドライヤーですよ。

私「だるい時ぐらいシャンプーしなくていいんじゃない?」
娘「なんか、ギトギト感が苦手なの。スッキリして気持ちがいいし」
私「わからないでもないね。
でも、小さい頃はドライヤーを嫌がってたのにさ(笑)」
娘「ドライヤーしないと傷むもん。腕上げるのきついからお願い」

雑談をしながら横たわる娘の髪を乾かしました。

小さい頃は髪を乾かすのを嫌がって、タオルドライがやっとこさでした。

月日がたって、まさか大きくなった娘の髪を乾かすようになるとは。

振り返れば、私は母に髪を乾かしてもらった記憶がありません。

長女だからか、甘えた記憶がほとんどないのです。

これは甘やかしすぎかなーなんて思いつつ、
でもキツイ時にやんなさいってのも言えないなーなどと
心の中で自問自答しながら乾かしたのでした。



⑥ タイムリミットは近づいている


今回の子ども達の甘えは、
私にとってキョーレツだったのですが、
思春期に入っていることもあり、
タイムリミットは近づいているよねーと感じました。

ぎゅっとハグをすることも、
冷却シートを貼ることも、
そのうち声がかからなくなるでしょう。


今まで義務的にしちゃったり、
めんどくさいなーって思ったりしたことを
「なんて残念なことをしていたんだ」と反省の念にかられました。

夫から過保護だと言われたことがありますが、
義務でしていたら過保護じゃないですよね。

求められたことをしていても、優しさは感じられなかったかもしれません。

毎回ではないにしろ、寂しかったかもな。


数年後には、
頼まれることも声をかけられることもなくなるかもしれません。

私の方が淋しく感じるのではないでしょうか。

・・・たぶん。

そう思うと、
甘えてもらうのも今だけかもしれません。


具合が悪い時ぐらい、
過保護ってくらい甘えられても良しとしようじゃありませんか。


ようやくウイルスが去り、日常が戻ってきました。

寝る前に息子とハグしています。

義務的ではありません。

あと何回できるかな。

ちょっと気持ちが変わりました。

しばらくは優しくできるかも・・・?


ありがとうございました。








この記事が参加している募集

この経験に学べ

サポートありがとうございます。いただいたサポートは大切に使わせていただき、noteへ還元したいと思います。