見出し画像

失敗談を綴ってみよう!vol.10 ー電車編ー

ぶるぽぴです。

このページを開いていただき、ありがとうございます。

なんと、10編目となりました~\(^o^)/



全て失敗談ってところが、お恥ずかしいものの、
毎回楽しく綴っています。


ありがとうございます。



綴るタイミングはバラバラですが、
数ある失敗談を綴りますので、クスッと笑ってもらえたら嬉しいです。


今回は、【電車編】を綴ります。


今回も20代半ばのことです。 (どれだけ失敗しているのか。。。)


福岡市に少し住み慣れた頃、妹が遊びに来ました。


以前、失敗談-vol.4-で登場した伯母宅へ
泊めてもらうことになりました。


私は、ほとんどJRを利用していなかったのですが、

妹がJR博多駅に到着することもあり、

そのままJRを利用して伯母宅へ向かうことになりました。

当時、伯母の親戚が寿司屋をしていたので、

『せっかく福岡に来るなら、美味しい寿司を食べにおいで~』

とお誘いを受け、私たち2人は寿司に惹かれてJRへと乗ったのでした。

伯母宅の最寄り駅は「城戸」ですが、

寿司屋へ行くことを考慮し、吉塚駅で電車を乗り替えて、

確か「篠栗」で降りるように言われたような気がします。

そこから伯父の車でお店へ向かう、との予定でした。


早く行きたい! 早く寿司食べたい!



食いしん坊な姉妹は、「快速」に乗って少しでも早く行こうと
したのでした。

一方、久しぶりに会った2人。


妹は大学生だったこともあり、お互いの近況報告を
キャッキャッと盛り上がってしまったのです。


快速だから手前で降りなきゃね。
そろそろ着くはずだよな~♪



と窓の外を見ると


あら??



「城戸」の看板がサ~っと
過ぎ去っていったのでした ( ;∀;)



そして、私たちの乗った快速電車は
そのままトンネルへ突入したのです (ーー;)



やばいね。


最寄り駅を過ぎちゃったよ。




でもさ、次で降りればいいよね。




2人でドア前で待機します。



しかし、私たちの願いは届かず、



電車は延々とトンネル内を進むのでした。



どこまで行くの~~!!!
どんどん離れていくじゃ~ん~~!!!




やっとホームに降りた所は、全く知りもしない所でした。


どうしよう~~~💦




あまりにも離れすぎて、迎えに来てもらうなんて
悪いよね~ (-_-;)



2人で逆のホームへ移動し、電車を待ちました。

そして、さすがに自分に呆れました。

『何でこんなにバカなんだろう~~!!
 私、もう2○歳になるのに~~!!』
とホームに座りながら涙が出ました。



妹も

『お姉ちゃん、私も社会人になろうとしているのに、これじゃぁ、駄目よね~~!!』




私たち以外ホームに人がいなかったこともあり、
姉妹でマジ泣きしました。


オイオイって心配される状況ですよね (;'∀')



その後、普通電車に乗り、「城戸」駅に戻り、
無事にお寿司を堪能させていただきました。



え? 伯父たちの反応ですか?




もちろん、言われました。


『ぶるぽぴ、何で電話で呼ばんかったんか~。
 迎えに行くのに~気にし過ぎだが。
 しかし、本当にヌケとるっちゃけん(笑)』



伯父によると
あのトンネルは、

全国でも5本の指に入るくらい長いトンネル


だったそうで、

『そりゃぁ、気が遠~くなったろう~(笑)』
と、終始笑ってました。



予定時間が大幅にズレたにも関わらず、

優しい伯父伯母、寿司屋の大将や女将さんは

『ぶるぽぴらしか~』
と笑いで返してくれました。


ありがとうございました。
ごちそうさまでした。



妹とは、子供の頃から2人で飛行機に乗って祖父母宅へ行ったり、
電車に乗って歯医者に行ったりしていました。


どちらかと言うと、妹の方が冷静でしっかり者でした。

でも、この時だけは
2人とも自分の馬鹿さ加減に嫌気がさした、って感じでした。


本当にマジ泣きしましたから。

妹は覚えているかな??


伯父伯母は、

その後も福岡でひとり暮らしをする私を

気にかけてくれて、何度もお宅に泊りに行っていました。


失敗談だけど、いい想い出です。

伯父伯母の温かい優しさが救ってくれました。


こんな人もいるんだな~と
クスッと笑ってもらえたら嬉しいです。
(今回のは笑えるかな?呆れてしまうかしら?)


今回も楽しく綴ることができました。
ありがとうございました。



サポートありがとうございます。いただいたサポートは大切に使わせていただき、noteへ還元したいと思います。