見出し画像

【アラフィフエッセイ】体力って急降下するみたい。

主婦になって3年目。
すっかり運動不足であります。

最近は脚がむくみやすく、
入浴後のマッサージも
気休めのような印象です。

塩分の摂りすぎか?

やっぱり運動不足なのか?

食べ物にも気をつけているけれど、
相変わらず疲れやすいから
何がどう影響しているのか
さっぱりわからない。

50代の更年期世代。
(最近は『揺らぎ世代』と表現する方もいます)

だからって、
更年期だもんねと
受け入れられない部分があります。



このままじゃー、いかん!


この状況を変えるべく、気分転換も兼ねて
プールへ行ったのでした。


① 痩せたのだけど

数年ぶりに水着を着ると、
「入った」「着られた」って感じが否めない。

現役時代に比べると体重は減ったのだけど、
それは「筋肉が落ちた」ってことらしい。

お腹周りはポヨヨンとしていて、
決して「健康的に痩せた」訳ではないと
実感したのでした。


② 浮力ってスゴイ

30分ほど水中ウォーキングをしました。

前進したりカニ歩きをして
ウォームアップをした後、
久々に泳いでみることに。

率直な感想は。

脂肪って、浮きますねー


身体が軽いのなんのって。

バタ足を必死にせずとも簡単に浮くのです。

浮力ってスゴイ。


③ 体力は落ちている

小学生の頃はスイミングスクールに通い、
遠泳をしていたこともあり、
泳ぎは得意です。

でもですね、

数年ぶりに泳ぐとですよ、

信じられないくらい
ゼーハーしたのです。

のんびり泳いでいるにも関わらず、
50m泳ぐ度に「休憩」が必要。

身体はフォームを覚えているけれど、
肺活量や体力は
かなり衰えていました。

しかも、プールって緩やかに流れが作られているじゃないですか。

気を抜くと、
流されるのです。

筋力が落ちて、
体幹も弱くなっている証拠といえます。

悲しいけれど、
いや~な現実を突きつけられました。


④ 水泳の効果


一方、水泳の効果も感じました。


脚がむくまなかったのです!


今年に入ってからというもの、
夕方になると足の指が微妙にむくむようになりました。

私の足は筋張ってて
ほっそりしているのに、
夕方には足指がぷっくりしている。

脚に重さを感じて
入浴後にマッサージをしても、
その場しのぎでした。

ところが、プールに行った日は

夜までスッキリ!


とっても軽かったです。

なんということでしょう~!


水圧が良いとは聞いていましたが
百聞は一見にしかず、
とはこのこと。

身をもって体感したのでした。


⑤ メンテナンスの時期

この2年間、
太らないように気をつけていたものの、
疲れやすかったりキツイのは
年齢のせいだと
片づけていました。

年齢的もあるけれど、
体力や筋力の低下が大いに影響しているのだと
痛感しました。

最近は子ども達の送迎や家事が主な役割になっており、
運動不足に留まらず
自分自身のケアに無頓着でした。

図書館に通って読書を親しむくらいで、
他に趣味というものが挙がりません。

徒歩で買い物に行っても
目的地に一目散って感じで
『散歩』になりません。

娘とカラオケに行ったのはいつだったか?


このままでは、自分の想像以上に体力は急降下していくでしょう。

疲れやすいけれど、
『ほどほど』加減で何かした方が良さそうです。

たまにプールへ通うのはいいかもしれませんね。

自分の身体を見直す
メンテナンスの時期かもしれません。

就寝前のストレッチだけでは
足りなさそうです。


お腹の脂肪を落とすことより、
切実な目標が見つかりました。

今のうちに体力をつけないと、
ケガをしてからでは遅いですよね。

体力の急降下を最小限に抑えたい。

気づけて良かった。



サポートありがとうございます。いただいたサポートは大切に使わせていただき、noteへ還元したいと思います。