見出し画像

感性を磨く〜自分史上初をつくる〜

8.6

管理職から「授業以前の問題だ」と強く言われてから、自分の人間性や教師としてのあり方に疑問や不満ばかり抱いている今日この頃。

先日、同僚と軽く飲み屋に行った後、ある先輩先生からメッセンジャーをいただいた。

最近の私のSNSなどを見て心配してくださっている旨が綴られていた。

何度やっても失敗ばかりする私の現状を返信すると、すぐに「明日会いますか?」と返信をいただいた。

ここ数日間はほとんど人と会わずに過ごしていた私がいる

何かヒントをいただけると思い、お願いをした。

カフェで話した時間は2時間以上。

ここまで親身になって私の拙い話を聞いてくださるその先生には感謝をしてもし切れない。

さて、結論から述べるとと今の私に足りないのは
「緊急ではないが重要なもの」であり、
「馬鹿げた体験を自分からする」であり、
「感性を磨く行動や体験をする」である。

すなわち、“自分史上初”を自ら開拓していく必要が私にはある。

なぜか?

その先生は
「どんなに最新のアプリをダウンロードしても、自分自身のOSが古かったらそのアプリは使えない」
とおっしゃっていた。

私はセミナーや書籍で多くの方々から様々な学びを得てきた。

しかし、それを使いこなせずにいた。

自分が使う言葉にも説得力がなく軽薄な借り物となっていた。

その原因としてあるのが私の「OSの古さ」だ。

子どもたちに語る話や届ける褒め・叱り言葉が子どもの心に入らないのは、私が“キラキラしていない”からなのだと今日はっきりとわかった。

だから、感性を磨く(自分アップデート)体験・経験を今日から作り出すことに決めた。

早速、プラスの感情が働く体験や環境を意図的に作り出すために、行動に移した。

・映画鑑賞
 『千と千尋の神隠し』を観に行った。19年前にVHSで観た時よりも明らかに感情の動きが変わっていた。主人公の千尋とその周りにいる登場人物の優しさや思いやりに時折涙し、クスッと笑った。本当に久しぶりに感情を表に出した。劇場でジブリ映画を観ると心が洗われる。

・1人旅
 先ほど素泊まりで泊まれる旅館をじゃらんで予約した。今はGo to トラブルキャンペーンで最大35%もお得になるのに驚き。湯河原に1泊2日で行ってくる。「ここに行きたい!」という明確なものはまだない。しかし、未開の地に足を踏み入れることで自分の初体験が増える。私にとっての楽しいが積まれる。もう楽しみだ。

最後に先生は「楽しいことや好きなことをやっていないのに、楽しいことや好きなことしようって思うから無理がかかってしまうのでは?だから、行動して体験しないと。」とおっしゃっていた。

そんな体験をしているからこそ、子どもたちにもその楽しさがダイレクトに伝わっていく。

夏休みは例年より少ない。

でも、今までよりもワクワクしている自分がいる。

楽しい、嬉しい、面白い…たくさんの感情が動く体験を作っていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?