足元実践家

公立小学校教員(3年目)/1・2・3年生経験/教師修業(朱書き文字起こし100回)/泥臭く足元の実践を綴ります。
固定された記事

不登校〜半年間の格闘〜

去年、初めて1年生を持った。 子どもたちは可愛らしくとても生き生きとしていた。 毎日が楽しかった。 しかし、7月わたしのクラスで不登校が出た。 夏休みに入る直前だ…

爆発するのはなぜ?

余裕がない。 イライラが溜まる。 計画的に行かないとほんの少しのイラッとがポタポタと落ちていく。 コップに溜まる水滴のように。 あ、今溜まってるな〜。 感じる感…

他者貢献が〇〇につながる

自分ごと 何でもかんでもそこにつなげている自分がいる。 全て無意識。 そういう生き方をしてきたからだろう。 自分を変える。 自己変革。 自分のために。 そんなこと…

勉強になったわぁ〜

国語、算数、ほとんどを寝て過ごすYくん。 5時間目に遊びの問題点について話し合いを経て、授業に入った。 テーマは「インターネットの恐さ」 第一声 「インターネット…

先生みたいになりたいな

Hちゃんが中休み、私のところまで来て話しかけてきた。 「ねぇ、先生?」 「なに?」 「先生は先生になるためにたくさん努力してきたの?」 「いや、違うよ。」 「い…

はじめての完食^ ^

小さな拍手が給食中に起こった。 私が子どもの机をまわりながら片付けている最中だった。 「先生!Rちゃんが初めて牛乳を全部飲んで、給食を全部食べましたよ!」 そこ…