見出し画像

はじめての完食^ ^

小さな拍手が給食中に起こった。

私が子どもの机をまわりながら片付けている最中だった。

「先生!Rちゃんが初めて牛乳を全部飲んで、給食を全部食べましたよ!」


そこには嬉しそうに報告するNくんの姿がいた。

マスクをしていないからかRちゃんの笑顔が眩しく映った。

「食べなさい。」

なんて一言も言ったことはない。

自分で挑戦して食べ切ったのだ。

大きな達成感を私もみんなも、そしてRちゃんも感じた。

自然と拍手が起こったのは久しぶりだった。

だから大掃除も楽しかったのかな?

一筆箋を渡した。

嬉しそうに握りしめて帰るRちゃん。

帰って渡してくれたかな?

明日聞いてみよう^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?