達成②指示をやめ、止まる

1度子どもたちに指示をするのをやめて32人全員を一人一人眺めてみた。

すると、椅子をガタガタ後ろに下げる子、後ろガッツリむいて友達と喋る子、机の下で折り紙をする子、姿勢が悪い子など教室の粗がたくさん飛び込んでくる。

子どもたちは聴いている。しっかりとできている。

しかし、それはまやかしだった。

ただの「つもり」でしかなかったのだ。

だから1度自分が止まって子どもを眺める。

そうすると、子どもたちの本当の姿が見えてくる。

今はまだ粗探しでしかない。できていない、できない子を見つけ注意するので精一杯だ。

意識をしないと「褒める子ども」は見つけられない。

この意識をどう変えるか。

次回は「褒める」である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?