泥の中の蓮

昨日文章を書きながら自然に浮かんできた言葉がある。「泥の中から花を咲かせよう。」

次の日、ある僧侶の生き様を綴った文章を読んだ。その人をして、泥の中の蓮だという人がいた。

偶然だろうか。もちろんそうだろう。でも何故その文章に辿り着いたのか全く覚えていない。そしてその人が私と同じ地方の出身だと知った。

偶然だろうか。もちろんそうだろう。でも不思議な符号だと思う。そして偶然に意味を持たせるのは人間の為せる技だ。この出会いの意味を考えてみたいと思う。

僧侶の名は乙川弘文。スティーブ・ジョブズにも影響を与えた謎多き禅僧だ。果たして彼は泥そのものか、それとも泥の中に咲く蓮の花か。そして私は。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?