見出し画像

これはマナーじゃなくて、ルール。

わたしは、四角いキッチンペーパーが許せない。
そのくらい勝手な価値観で、わたしの世界はできているのだ。
だから、キッチンペーパーの形は丸くないといけない。
だって、”パ”とか、”ぺ”とか、そういったものが名前として与えられているのだから、そうでないといけない。名は体を表す、そうしておいてほしい。

トイレットペーパーに、キッチンラップ。
ドロップに、コップ。
お菓子のポッキーやトッポだって真上から見たら、ちゃんと丸になってる。
パイナップルなんてあんなにトゲトゲを反り返して、人一倍、丸になろうと努力しているし、大したもんだよ。
みんなそうやって約束事を守っている。

トランプは……、角は丸くしてある。四角いままなら販売を認められないだろう。きっとそうだ。あぶないし。
ティッシュペーパー? あいつは「ティッシュ」って略すからいいんだよ。じゃあ、トイレットペーパーは「トイレ」って略すか?
違うよな。だから、ちゃんと丸いんだ。
なんでキッチンペーパーだけ、ルールが守れないんだ。
そんなのを許していたら、ペットを飼ってもスキップしても気持ちが丸くならない世界になってしまう。

スキップ。……切符。

もう世の中から、切符は廃止されてチケットだけが残ろうとしている。
私と同じ価値観の人たちの努力のおかげだろう。
気持ちのいい価値観に、感謝します。 


頂いたサポートは、知識の広げるために使わせてもらいます。是非、サポートよろしくお願いします。