見出し画像

短歌の気分です。

「目を閉じて泣くより」

周り見て
涙 辛さで詰みよりは
積むほど豊かな オタク道

周りに気を使いすぎると、もうお終いだって思い込むときがある。
だけど、世界に合わせる必要なんて全然なくて、自分だけの世界を楽しむと決めてしまえば案外、楽になることもある。そして、どんな道にも消化しきれないほどの面白いことが待っている。そんなイメージで書いた短歌です。

「嫌んなる」

あれやって これよりさきに あれやって
それそり先に ポテチ喰う

駄目な時の自分そのものです。
そして、この状態を短歌にしてことを理由に「ちゃんと、何かやった感」に浸っています。すみません。


「転校生」

こっそりと 数字の書き方 真似てみる
あの子は左 ぼくは右利き

何年たっても、そんな日のことを覚えている。
単純で、毎日が輝いていた思い出です。


「夜散歩」

月の明りで歩く道
伸びる背中と影 
さあ 悪くない明日へ
 

たまに夜道を歩くのが気持ちいい日がある。
アスファストを蹴るシューズが背骨を押し上げる感触が堪らなく心地いい夜は、明日も良い日なんじゃないかと思わせる。ちょっとした歩き方の違いなのか、気温なのか。
理由が分からないから、余計にラッキーを意識してしまう日をイメージして、文字数の区切りをわざとずらしてみました。


この記事が参加している募集

頂いたサポートは、知識の広げるために使わせてもらいます。是非、サポートよろしくお願いします。