見出し画像

味噌たべよ。

味噌が美味しい。
夕食に迷ったら、具だくさんの味噌汁を作ることにしている。
基本的に失敗しないから、精神的に楽だからだ。なにか、具体的に食べたいものがあればそれを作っても、一緒に味噌汁があっても別に困らないのも良いところだ。
手順も、切って、煮て、火が通ったと思ったら味噌をといて、また少し温めるだけだ。水の量も、食べるときのお椀で一杯づつ食べたい量だけ水を入れれば、測り間違って薄くなったり、塩っぱかったりしなくて済む。
これは、YouTubeで土井善晴さんの動画を見て、「なるほど、確かに」と思ってから実行するようにした。
あんなに有名な料理研究家が、「お店で出すわけじゃない。自分で食べるだけなら」と、気楽に料理する姿を見ると安心していられる。
本当に良い動画なので、料理に良い思い出のない人などは見て欲しい。器用に上手に手際のよい、料理レシピ動画よりも安心できると思う。

使ったことのない野菜を初めて料理できた時は、ゲームのレベルアップみたいで楽しい。
でも家庭科の授業は、殆どサボっていた。
わたしは、つくづく一人遊びが好きらしい。
みんなと一緒にが、なかなか出来ない。


頂いたサポートは、知識の広げるために使わせてもらいます。是非、サポートよろしくお願いします。