見出し画像

新潟こと。冬。

遂に、雪がボンネットの上で跳ねました。雪がそんなに多く無いこの地域にも降り出したということは、もう秋が終わったということだ。
各地のクマたちは、しっかり冬眠したのかは分からないけど、そうゆうことだ。クマの射殺に苦情の電話をしていた人たちは、冬眠に入れたかも心配しないのかな。

ここ何年かは、急な大雪で高速道路が渋滞になるイメージがあるから、旅行の予定がある人は準備を忘れずに。
この渋滞にも苦情を言う人がいるけど、高速道路の雪下ろし風景を見たことがあると現実的に早くするのは無理だと分かるはずだ。
大型トラックに邪魔な雪を積んで、雪捨て場所まで運ぶしかない。車がなにも無い道路での作業でさえ、何往復するかわからないのに渋滞中にはどうにとならない。
だからドライバーが協力できるのは、無駄な交通事故を起こさないことと、決められた冬装備をすること。

せっかくの旅行なら、尚更、ゆっくりとした気分で楽しんで下さい。
新潟県民からのお願いです。

頂いたサポートは、知識の広げるために使わせてもらいます。是非、サポートよろしくお願いします。