『宿りして』絶賛稽古中!
ごきげんよう!
及川詩乃です。
只今、劇団5454は、来週開催される若手演出家コンクールに向けて作品を仕上げております!
榊木並をメインに据えたこちらのメインビジュアル♡
劇団公演ではないので紙のフライヤーをお配りする予定はないのですが、せっかく作品を作るのなら!と作成しました。
デザインを手がけたのは、横山真理乃。「木並さんと生花でビジュアル撮る夢が叶いました」と、以前から構想のあったアイディアだった様子。
(実は題字は、わたくし及川の文字。タイトルが決まった時に書いたやつを真理乃ちゃんが素敵なデザインにアップグレードしてくれました。嬉し恥ずかしー)
タイトルは紀貫之の幻想的な歌から付けました。
「宿りして 春の山辺に 寝たる夜は 夢の内にも 花ぞ散りける」
日中に見た桜の鮮烈な美しさが余韻となって、夢にまで現れたことを詠んだ歌から作品を広げています。
今回、演出家コンクールに出場するにあたり、私たちがやっている「演劇」というものについて、たくさん考えました。
分解して、つなぎ合わせて、壊して、疑って、見て、信じて、また疑って…改めて演劇と向き合う濃密な時間を過ごしています。
多くの演劇が上演されている下北沢で、新進気鋭の団体さんとともにコンクールに出場できることを楽しみに意気込んでおります!
劇団員に加え、昨年11月の公演『ビギナー♀』にご出演いただいた高品雄基さん、岸田百波さんをお迎えし6名のキャストで上演します。
ビギナー♀から驚異の自然体が魅力の岸田さん。
今回も丁寧でナチュラルな佇まいで作品の空気を作ってくれています。
及川は同い年なのですが、岸田さんのお芝居の感覚に本当に憧れてしまう、、
ビギナー♀では坊主頭が印象的な楠健役で、お客様からの人気も高かった高品さん。
些細な台詞も面白くなるから不思議です。
高品さんの人柄滲み出る愛嬌のあるキャラクター、今回もご覧いただけると思います。お楽しみに!
若手演出家コンクール2022
最終選考上演作品 「宿りして」
2月28日(火)19:00
3月4日(土)12:00
下北沢「劇」小劇場
◎2,000円で他の3団体も観劇いただけます。お得!
▼ご予約はこちら!
若手演出家コンクール2022最終審査 予約フォーム
コンクールはお席のご用意が少なく、3月4日(土)12:00の回の残席がわずかとなっておりますので、 ご検討いただいている方はお早めのご予約をお勧めいたします。
既にご予約いただいた皆様、ありがとうございます!
配信公演もございます。
DVD化の予定などございませんので、 ぜひお見逃しのないようお楽しみください!
▼配信はこちら!(3月6日まで受付)
https://jdawakateconcours2021.peatix.com/
▼最終審査会(無料)
https://jdawakateconcours2021judging.peatix.com/
コンクールではありますが、皆さんに楽しんでいただけるよう面白い作品を用意して臨みます。
応援よろしくお願いします!
及川詩乃
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?