見出し画像

【就活生向け】 就活メールは時短しろ!!

・忙しい就活生向け
・メールテンプレート&実際の使ったメール文付き


どうもキミヤです!

年も明け、テストが終わり、就職活動も忙しなくなってきた人も多いのではないでしょうか?

面接や企業訪問が終わった時に必要となってくるのがお礼のメールです。

しかし、お礼のメールと言われても何を書けばいいのかわからないという人も多いのではないでしょうか?

今回はメールのコツ・テンプレートを事例も含めてお伝えしていきます。

基本的にこの記事は随時アップデートしていこうと思います。


メールのコツとは?

メールテンプレートを紹介する前に就活メールにおいてのコツを3点ご紹介します。

①メールはすぐに送る
②メールアドレスは、シンプルなものor学校指定のアドレス
③件名は内容を表わせ!

①メールはすぐ送る

①についてですが、メールは基本的にはすぐに送りましょう。マナーとしてもそうですが、面倒だからと先延ばしにしてはその後にやるべきことに支障をきたすことがあります。

これはメンタリストのDAIGOさんの著書『自分を操る 超集中力』からの知識ですが

やり残した気がかりは、無意識的に集中力のエネルギーを使っています。この気がかりをうまく扱うことが集中力の持続に大きく影響するようです。

就職活動が本格化してくると、履歴書を書いたり、企業研究や面接対策をしたりとやるべきことが溢れてしまいます。

マナーとして早く返すこともそうですが、自分の余力を残すためにも帰宅時の電車の中でパパッと書いてしまいましょう。

その時にこのテンプレートを使ってくれたら幸いです。

②メールアドレスはシンプルなものor学校指定のアドレス

皆さんは就活用で使っているアドレスはどんなものを使用していますか?

名前+誕生日のようなシンプルなものであればいいのですが、あまりにもプライベート感が溢れるアドレスは人事の方は与える印象も良くない可能性があります。

またプライベートで使っているメールアドレスは、多くのサイトのメルマガや情報などを多く受信してしまいます。それによって大切な企業からのメールが埋もれてしまってはたいへんです。

そこでオススメなのが「学校指定のメールアドレス」です。

基本的に学校に関する情報を受け取る時くらいしか使わないでしょうから、メールを見忘れるということも少ないでしょう。学校用のメールアドレスであれば企業は与える印象をマイナスにすることもありません。


③件名は内容を表わせ!

普段LINEやSNSでやりとりをしていると件名をつける習慣がないと思います。

そのため件名をつける時点でつまずく人もいるかもしれません。

コツを端的にいうなら、「内容を表していれば大丈夫!」です。

しかし、そうは言っても「お礼」「面接時間変更」だけでは無機質すぎます。

この場合なら「面接のお礼」「面接時間変更のお願い」と言った感じにしましょう。

また、ワンポイントテクニックとして、この後ろに名前と大学名をつけると相手に伝わりやすくて良いでしょう。

・「面接のお礼 自分の名前(〇〇大学)」
・「面接時間変更のお願い 自分の名前(〇〇大学)


また、あくまで就活生と企業側はビジネス的に対等な立場です。企業からいただいた日程の提案がどうしても都合が悪い場合、何がなんでも合わせろということは決してありません。

都合がつかない旨をきちんと伝えた上で代案を提案しましょう。


メールテンプレート

署名の使い方

テンプレートの説明をする前に便利な機能の紹介を一つ。

スマートフォンやメールアプリには署名という機能がついています。

これは決まった文章を文末へ載せてくれる機能です。

ビジネスメールでは最後に、自分の名前や所属、連絡先などを書きます。しかし、これをいちいち打ち込んだりコピぺするのは意外と大変です…。

そこで署名に自分の情報を入れておくと便利です。


画像1

画像2


iPhoneであればここから設定しておくことが出来ます。

〇〇大学
〇〇学部〇〇学科
(自分の名前)

携帯番号:00000000000
メールアドレス:〜〜〜〜@〇〇.co.jp

最低限このくらい書いておけば良いでしょう。


イベント後のお礼(テンプレート)


件名: 〇〇イベントのお礼  自分の名前(〇〇大学)
------------------------
本文 

株式会社〇〇 総務人事課 
〇〇様

〇〇大学の〇〇でございます
本日は御社の〇〇イベントに参加させていただきまして、誠にありがとうございます。

   (その日の内容を絡めた感想)

今回のイベントを通して学んだことを、今後の成長へと活かしていきたいと考えております。
本日は誠にありがとうございました。

------------------------
(署名)
〇〇大学
〇〇学部〇〇学科
(自分の名前)
携帯番号:00000000000
メールアドレス:〜〜〜〜@〇〇.co.jp


イベント後のお礼(事例)

件名: 〇〇イベントのお礼  自分の名前(〇〇大学)
------------------------

〇〇証券株式会社
人部人事課採用グループ 御中

〇〇大学の〇〇でございます。
本日は貴社の〇〇イベントに参加させていただき、誠にありがとうございます。

本日は業界説明・会社説明に加え、私たちが実際の金融商品提案をイメージしやすいように、ビジネスゲームをする時間まで用意していただきありがとうございました。時間内に各顧客にあったプランを考えること、チームで意見をまとめることは難しくありました。しかし、自分とは違った視点で提案を考えている方に出会えるなど楽しい経験をすることができました。

会社説明では貴社が「人」に対して、どれだけの熱意を持って育てていこうとしているかということが伝わりました。人材育成にかける思いは他社とは違うというとこを知ることができ、大変有意義な時間でした。
今回の経験を通じて学んだことを、今後の成長に活かしていきたいと思います。
それでは、引き続きよろしくお願い致します。

------------------------
〇〇大学
〇〇学部〇〇学科
(自分の名前)

携帯番号:00000000000
メールアドレス:〜〜〜〜@〇〇.co.jp


これは僕が実際に企業に送ったものをベースに作ったものです。個人情報のため一部変えてはいます。

感想の部分は終わってすぐだったので、感想の部分に苦労することなくこれを書くのに10分もかかりませんでした。


まとめ

コツ
 ①メールはすぐに送る
 ②メールアドレスは、シンプルなものor学校指定のアドレス
 ③件名は内容を表わせ!

署名を使いこなせ!

テンプレートで時間短縮

*この記事は徐々にアップデートしていきます。他の事例は追加していきますので少々お待ち下さい!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?