見出し画像

動くことで拓けていく世界。

最近…

いろんな人に
よく同じことを言われる。

『やりたいことや夢の為に
自分は今、何をしていますか?』

短期間にそんなに何度も
言われたことがないので

もしかしたら

今が動く
タイミングなのかもしれない。

私は今、
教員をしているのだけれど

これは完全な想定外の展開で

正直今まで一度も
なりたいと思ったことすらなかった。

何か…自分以外の運命の波に
のみこまれた感じ。

自分では一生保育士で
生きていくと思っていた。

教員なんて畑違いの仕事
周りに推されて
決まってしまったが

とにかくとにかくとにかく
大変だった(今も。笑)

多分今まで生きてきた中で一番
脳みそフル回転の毎日。

でも

人を相手にする仕事…
これから社会に出ていく
学生を育てる仕事となると
死ぬ気で頑張るしかない。

そう思ってやってきた。

そんな中、

転職したからこそ
さらに強く
思うようになったことがある。

夢…というか、やりたいこと。

いくつかあるのだけど
現実的なものとしては

まず

この先…

子どもたちや保護者
学生や保育を目指す人に向けて

なにかしらプラスの発信をしていく
仕事がしたい

ということがひとつ。

もうひとつは

もっともっと沢山の人と関わって
世界を広げていきたい

まだまだ違う世界を見たい

自分の想いを発信したり
趣味の世界を表現していきたい

ということ。

(詳しくはまたいつか)

多分…

教員にならなかったら
ふんわり思う程度で発信せずに
終わったのではないかと思う。

保育士の時は世界が狭かった。
(あくまでも私の働いていた環境では)

有り得ないくらい激狭で
その中のしがらみに苦悩していた。

学校に来たら

関わる人間の数も大幅に増えたが
多種多様な人に出逢う機会も激増。

違う世界が見えたし
初めての経験だらけで度胸も少しついた。

人生無駄なことなんかない

と、しみじみ思う。

(ってか無駄にしてたまるかい!!!笑)

話は逸れたけど

そんな想いが日に日に強くなりつつ
慣れない仕事に忙殺され2年。

転機は突然やってきた。

…普段ほとんど見ないのに
たまたま開いたYouTubeに現れたEXIT

苦しい日々の中、唯一の癒しになり
その後コロナの自粛期間が来て
すっかりハマることに。

そこで

りんたろーさんがnoteを始めて
読みたいが為に登録。

ずっと避け続けたSNS系に
スルッと参加し

noteにもハマった。

そのきっかけで

『自分の発信したいことを
好きな形で発信する』

と、いう小さな一歩を踏み出した。

始めて数ヶ月は

たまに想いを綴っていたけど

自粛が明けてから
また忙殺の日々が始まり

なかなか投稿が
出来なく なっていたある日…

ふと忘れかけていた趣味を
思い出した。

『写真』だった。

昔はトイカメラやデジカメを
使って撮っていたけど

とにかく時間もないので

出来る範囲で無理せずに
心に響いた景色や場面を
撮ることにした。

すると…

思いの外、
見てくださる方々が
いっぱいで本当にびっくり。

一気に世界が広くなった。

そんなある日……

また出逢いが。

たまたま記事に目を留めて下さった
洋介さんから素敵な企画をご紹介いただき

いろんな人がいて
いろんな企画があるんだな
…と感心。

洋介さんにご紹介いただかなかったら
自分からは見つけられなかったから
本当に感謝している。

その流れで
珍しくnoteをゆっくり見ていたら

偶然気になる記事を見つけた。

なんてベストなタイミング!!

もちろん占っていただき🃏🔮✨
先生との素敵なご縁が出来た。

なんか…

自分が動き出したら
自然に道が拓けてきた気がする。

予期せぬところから

手は差し伸べられる
ものなのかもしれない。

noteっておもしろい。
noteの世界は広い。

私の夢や想いもいつか叶うよう
少しずつでも動き続けようと思う。

(ちなみに今は、この想いが届くといいな…
と、毎日願っています😌🍀↓↓↓)

noteを通して

関わって下さるみなさま
いつも読んで(見て)下さるみなさまに

心から感謝です🍀

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んでくださり 本当にありがとうございます✨ 貴重なサポートは大切に大切に 遣わせていただきます🙊💗 これからもnoteを通してたくさんの 人と繋がっていけますように🍀