見出し画像

【フードデザイン学習】3週目のふりかえり〜WORK#5-6 レタッチ〜

こんにちは!ちゃんあいです。
だんだん秋らしくなってきましたね、、むしろ寒いくらい。
風邪などで体調を崩さないように気をつけましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ

今週はFDL(Food Design Lab)受講開始3週目でした。
今週のZoom講義では、フードスタイリストの方2名がゲストとして登壇し、お仕事を始めたきっかけやお仕事の内容について話してくださいました。
また、講師Aiさんとの個別面談があり、今後の方向性について相談しました。

普段は課題をこなすのに必死すぎて自分を俯瞰して見ることができていませんでしたが、Zoom講義や個別面談をきっかけに、改めて自分の目指すところはどこなのかを考える機会になりました。

それでは、1週間の振り返りです!



■やったこと

今週の作業内容はこちら
・オンライン講義3回目
・動画講義(Lightroom、Photoshopでのレタッチについて)
・WORK#5-6(課題)の準備・撮影

今週はデザインソフトを使用した写真のレタッチについて学びました。
Photoshopは本業でわりと使っていましたが、Lightroomは初めて使うため、使用感がどんな感じなのか未知すぎて怖かったです。。笑
(Adobeソフトは同じ会社から出ているのに、ツールによって使い方やボタンの位置など全てバラバラなので、毎回一から覚える必要があり、恐怖w)

実際に使ってみたら、びっくりするほど動きが軽くて使いやすい…!!
今まではレタッチは全てPhotoshop一択でしたが、画角の調整や細かい部分の微修正にはLightroomの方が使いやすいので、今後はLightroomと二刀流でいこうと思いました。

レタッチの際、青みや黄みの調整をするのが難しいと思っていたのですが、講師のAiさんが「青みや黄みの調整は、真っ白いものを横に置いてするといい」とおっしゃっていてめちゃくちゃ納得感がありました。
おそらくカラーコードでいう「#FFFFFF」が基準値になるので、今後はこれを基準にレタッチしていこうと思います。
(どんな表現をしたいかによるので、必ずしも真っ白に寄せる必要はないともおっしゃっていました)


■KPT(Keep、Problem、Try)

良かったこと(Keep)、課題(Problem)、次にやること(Try)

Keep:光の角度を意識して撮影することができた

今週はカフェでの撮影にも2回挑戦してみました。1回目は光の位置を瞬時に捉えることができず、思い通りの写真が撮れませんでしたが、2回目は光の位置をしっかり意識して撮影ができ、見栄えもだいぶ良くなりました。

Problem:スタイリングの引き出しが少ない

ほかの受講生の作品を見ていると、みんな小物を使ったりして華やかにスタイリングされているのに、自分の写真はいつもシンプルで引き出しの少なさを痛感しています。おそらく今まで見てきた数や、実践でやってきた数が違うと思うので、あまり落ち込まずに「自分は自分」でやっていこうと思います!

Try:インスタそろそろ投稿する。。

ずっと計画だけ立てて、まったく投稿していなかった「Instagram」。
今週のZoom講義でフードスタイリストの方々が口を揃えて言っていましたが、「インスタで発信をすることで仕事につながる」とのことなので本格的に投稿を始めようと思います。(と言いつつ、いつも後回しになってしまうためw、1日の最後に投稿を考える時間を作ろうと思います)


■WORK#5-6 レタッチ

今週はレタッチウィークということで、せっかくPhotoshopを使うのであれば、機能を活かした撮影をしよう!と考えて、面白そうな写真をいろいろ分析しました。

その中でフォトグラファーの茶々さんがインスタで投稿していた写真にビビッときて、TTPしてみることにしました。

クッキーが飛び出しているような動きのある1枚。
クッキーの可愛らしさや箱を開けた時のワクワク感を伝えるために、あえて飛び出す缶のようなコンセプトにしたのかな…?と推測しています。

ちなみにこの写真をインスタのストーリーにアップしたら、茶々さんご本人からメンションをいただきました😭✨
Zoom講義以降「ストーリーの@メンションを活用する」ということを心がけていたので、さっそく反応をいただけてとても嬉しいです…!!


■卒業後にどんな働き方をしたいか

冒頭にも書きましたが、今週はフードスタイリストの方々のお話を聞いたり、講師の方と面談をしてあらためて自分がどんな働き方をしたいのかを考えました。

お話を聞く中で、フードデザイナーの働き方は大きく分けて2パターンあると知りました。

1:チームで働き、自分はスタイリングだけ・撮影だけ、を担当するパターン
2:1人でスタイリングから撮影まで一貫して対応するパターン

上記で言うと、わたしの性格的には「2」の1人で完結するパターンが向いていると思いました。現在のWebデザインの仕事も完全に1人でやっているし、今は福岡の郊外に住んでいることもありチームで動くのがそもそも難しそう、という理由からです。

その中で、私は飲食店や小売店などの商品を「スタイリング〜編集まで」対応していくスタイルでやっていきたいと思っています。
そもそも始めたキッカケが「飲食店の集客を手伝いたい!」だったので、最初に決めた目標からブレることなく進んでいきたいです。



それでは、次週も頑張りましょう〜٩( 'ω' )و



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?