見出し画像

【フードデザイン学習】6週目のふりかえり〜WORK#9 盛り付け〜

こんにちは!ちゃんあいです。
昨日はまた東京に行っていたので、更新が1日ずれてしまいました。。
年内にあと3回大きめの移動があり(関西×1、東京×2)体力が持つのか心配な今日この頃です。笑

先週はFDL(Food Design Lab)受講開始6週目でした。
先週の動画講義は「盛り付け」について。Zoom講義では、前回の課題でやった「シズル写真」の講師によるデモンストレーションがありました。
また先週から外部講師による特別講座もスタートし、盛りだくさんな1週間でした。

あ、それと主人経由でカフェの「サイト制作+写真撮影」のお仕事が決まりました…!まさかスグにお仕事につながると思っていなかったので、びっくり&感謝すぎます。。

それでは、1週間の振り返りです!



■やったこと

今週の作業内容はこちら
・オンライン講義6回目(シズルのデモンストレーション)
・動画講義(盛り付け)
・WORK#9(課題)「タルト・カレーの盛り付け」
・特別講義1回目(レタッチワーク/明るい写真)

今週のオンライン講義では、講師の方が「シズル写真」を撮る際の撮影風景を配信してくれました。
写真のテーマは下記3つ

  1. バタートースト

  2. 美味しそうなビール

  3. 納豆ご飯

それぞれ、盛り付けや撮影をする際のポイントを詳しく解説しながら進めてくれました。
見ていて一番感じたことが「こんなに細部までこだわるのか…!」ということ。Webデザインでも「神は細部に宿る」とよく言われますが、フード撮影でも全く一緒で、納豆1粒1粒の位置、ネギの散らすバランス、周りのお皿の角度、卵についた小さい泡、、
カメラに写っているすべてを数ミリ単位で調整していて、フードデザインは職人芸なのだと思いました。

今回のテーマはスグに実践できそうな内容なので、忘れないうちに実践したいです!(が、新しい課題もあるのでどんどん後ろ倒しになっていきそう・・・w)



■KPT(Keep、Problem、Try)

良かったこと(Keep)、課題(Problem)、次にやること(Try)

Keep:課題の提出期限内にできた

先週は金土日と移動でバタバタしていましたが、なんとか締め切りまでの提出することができました。締め切りを守ることが仕事をする上で鉄則だと思うので、それだけは死守したいです。が、今回に関しては締切を守ることを優先してクオリティーが下がってしまったので、反省。。

Problem:カフェでの撮影

初仕事の打ち合わせに行って、急遽試し撮りもさせてもらったのですが、店内が少し暗めで日が傾いている時間帯だったので、写真がどれも真っ暗&ノイズが入ってしまいました。。
次回行く時は時間帯を選びたいですが、お店の営業の都合もあるので、、ライティング機材があるとベストだなと思いました。検討します。

Try:シズル写真の実践&タルトの作り直し

Zoom講義で習ったシズル写真を実践したいです!また、今回の課題だったタルトの出来がイマイチだったので、もう一度作り直そうと思います。


■WORK#9 盛り付け

今週の動画講義では「料理の盛り付け」について学びました。
盛り付けの際にはいくつかポイントがあって、そのポイントを踏まえて実際に自分で盛り付けをしてみる、といった内容でした。

課題のテーマは「タルト」と「カレー
普段、盛り付けを意識してやることなんて全くなかったので、何をどうすればいいのか分からず永遠に悩んでいました。笑


▼タルトについて

時期的にベリー系のフルーツが手に入らないのと、スーパーに並んでいる果物が柑橘系のものばかりだったので、柑橘系でなにか作れないかと考えました。レシピを調べる中で、美味しそうな「柑橘とヨーグルトクリームのタルト」があったので、それを作ることに。

スーパーで使えそうな食材をいくつか選んで、盛り付けをしていきましたが、いざ写真に撮ってみると「オレンジとピンクグレープの圧倒的存在感!!!」となってしまい、グレープフルーツの黄色やアクセントで入れたライムの色がほぼ目立たない状態になってしまいました。。

今回の経験から「赤とオレンジは色味が強く出る」と学びました。
盛り付けについては、サイズの大小や切り方を変えるなどの工夫ができず単調になってしまったので、次はもう少し個性のあるものに挑戦したいです。

ちなみにヨーグルトクリームがめちゃくちゃ美味しくて、甘いもの苦手な主人にも好評でした…!またクリームだけ食べたい。笑


▼カレーについて

トッピングするイメージが全く沸かず、参考写真をほぼ真似するような形でやってみました。が、いざ盛り付けるとなんかすごく違和感。。
盛り付ける器や、ベースとなるカレーの色が違うだけで、同じ盛り付けでも違和感が出てしまうんだと気づきました。

カレーのルーについては、参考写真のようなオレンジベースのものを作る時間がなくレトルトで代用。大きめの平皿に盛り付けたら思いのほか大きくて、2人前の量になってしまいました。

いろいろと改善の余地ありまくりなので、カレーもそのうちリベンジしたいです。。


そんな感じでバタバタしながらもなんとか乗り越えた1週間でした!
今週も苦手なテーマの課題が出ていますが、、時間があるので何回か作り直してベストを出したいです!!


それでは、今週も頑張りましょう〜٩( 'ω' )و





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?