セクシャルウェルネスだけじゃない!腟トレのメリット3選
見出し画像

セクシャルウェルネスだけじゃない!腟トレのメリット3選

laugh.(ラフドット)

こんにちは!
laugh.(ラフドット)スタッフのMIKAです。

本日は、「腟トレ」についてのお話です。


そもそも腟トレをご存じですか?

腟トレとは、子宮や膀胱、直腸を下から支えている“骨盤底筋”を鍛えるトレーニングのこと。

画像4

最近は耳にすることも増えてきたのではないでしょうか?

腟トレというと、セクシャルウェルネスを充実させるためのもの、というイメージを持たれる方もいるかもしれません。

もちろん間違ってはいません!

しかし、実は腟トレにはそれ以外にも自分が嬉しいメリットが沢山あるんです!

本日は腟トレのメリットとやり方についてご紹介させていただきます!



メリットその①
便秘、尿漏れ改善

画像6

骨盤底筋は、膀胱、子宮、腟を支えるだけでなく、排泄をつかさどっていることから、便秘や尿漏れといった症状の改善ができるんです!

便秘に悩んでいる方は、骨盤底筋が緊張し、動きがスムーズにできていない可能性があります。

そして、骨盤底筋の筋力が低下すると排便困難になり、さらに便秘を引き起こす、という悪循環になりかねません。

骨盤底筋をしっかり鍛えながら、肛門付近の筋肉もしなやかに保つことで、
便秘の改善が期待できます♪

また、骨盤底筋の緩みは尿漏れにもつながります。

出産後に尿漏れしやすくなる、という話を聞いたことがあるかもしれませんが、それは赤ちゃんが腟を通る時に、尿道を支える靭帯や周囲の筋肉が傷つくためです。

ですが、実は出産していなくても、運動不足や肥満、そして加齢によっても骨盤底筋は緩んでしまうので、年齢問わず尿漏れに悩む女性は意外と多いんです><

思い当たる方は腟トレで骨盤底筋を鍛えましょう!

メリットその②
冷え症(性)の改善

⑳冷え性と水6-700x466

西洋医学では、診断や治療が難しい冷え症(性)ですが、
男性と比べて筋肉の少ない女性に多い症状の1つです。

冷え症(性)の原因は様々です。

例えば、

・温度を調整するための自律神経やホルモンバランスの乱れ
・筋肉が少なく発熱量が低い
・血液循環が悪い
 etc...

放っておくと、病気につながってしまうケースもあります。

そのため、早めに適切なケアを始めることが大切です!

腟トレによって鍛えられる骨盤底筋は、インナーマッスルと呼ばれている身体の深いところに位置する筋肉なので、骨盤底筋を動かすことで体の内側から血行がよくなり、筋肉量がアップすることで、カラダの中から熱を作り出すことにつながります!


メリットその③
ボディメイク効果

画像5


腟を締めるだけで本当に・・・?
って感じですよね!(笑)

実は、腟トレにはしなやかなくびれがつくれるというメリットもあるんです。

骨盤底筋はインナーマッスルであると先ほど説明いたしました。

骨盤底筋が緩むと、骨盤を横から支える腸腰筋の力も低下するため骨盤がゆがみやすくなります。

そうすると、内臓が下がってぽっこりお腹に・・・。

さらに全身の筋肉が正しく使われなくなるため、二の腕や脚、背中など、全身に余計な脂肪がつきやすくなってしまうとも言われています。

腟トレで骨盤底筋を動かすことで体幹が鍛えられるので、正しい姿勢にもなりやすくなるんです!

腟トレのやり方


最近は腟トレ用のグッズなども沢山出てきました!
今回は道具なしでできる簡単な方法をご紹介いたします!


【簡単基本腟トレ①】

基本姿勢
1.仰向けに寝て、両膝の間を10㎝程あける
2.自然とひざが曲がるような体勢に

画像6

やり方
①息を吐くときに尿道や腟、肛門にキュッと力を入れ、2~3秒キープ
②ゆっくり息を吸いながらゆるめる

これを10回ほどくり返し、慣れたらキープする秒数を増やすとより効果的♪



【簡単基本腟トレ②】

基本姿勢
1.足を肩幅くらいに広げて膝立ちする
2.両手をお腹に添える

画像6

やり方
①骨盤底筋に意識を集中する
②添えた手の位置まで膣を引き上げるように力を入れる
 ※脚やお尻、腹筋に力をいれないように注意
③最低でも4秒間キープ。慣れてきたら10秒ほどトライ!
④ゆっくりと息を吐きながら力を抜く



電車での移動中や、デスクワーク、授業中など、
姿勢を良くして肛門、腟、尿道に力を入れるだけでも十分な腟トレになります!


是非、一緒に腟トレを始めてみませんか?

この記事が参加している募集

最近の学び

やってみた

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
laugh.(ラフドット)
デリケートゾーンをケアすることが、恥ずかしいことではなく、当たり前の世の中へ。日本女性へ向けて、インティメイトケアのグローバルスタンダードを発信するブランドです。 https://laughdot.jp/jkntw1