見出し画像

楽天スーパーポイント、1年間で10万円相当貯まったワケ

楽天スーパーポイントを貯めています。2年前まで1年間でがんばっても3万円ほどだったのに、今年は1年間で10万ポイント以上貯まりました。そのうち期間限定ポイントが3万円相当。ほんのちょっとしたコツで、誰でも楽天スーパーポイントがたくさんたまるようになります。実践したことをお伝えします。

楽天スーパーポイントが自然と貯まる仕組み作り

やったことを箇条書きにしていきます。

・買い物の支払いはすべて楽天カード
・クレカ、銀行、でんき、モバイルは楽天
・買い物する日は5か0のつく日、買い物マラソン
・食料品は楽天×西友をフル活用
・楽天リーベイツを利用
・毎朝アプリを使ってポイントゲット
・支払いは楽天Payを利用
・街中のキャンペーンは必要に応じて活用

簡単にいえば、以下のようになります。

楽天のポイントアップデーに必要なものをまとめて購入する

ほしいものがあっても、そぐにその場で買わず「楽天ポイント〇倍デー」にまとめ買い。日にちをあけることで「ほしい」気持ちも減り、無駄遣いがなくなります。

支払いいはすべてクレジットカードか楽天Pay

以前は現金派でしたが、無駄遣いをしなくなった今はキャッシュレス派。基本はクレジットカード支払いですが、コンビニやドラックストアなど楽天Pay決済できるときは、アプリをつかいます。ちなみに、楽天カード決済は1%、楽天Pay決済は今のところ1.5倍のスーパーポイントがつきます。

楽天アプリで毎日ポイントゲット

私は楽天関係のアプリをいくつか入れています。そのなかで「ポイントスクリーン」では、毎日クリックするだけで3~5ポイントの期間限定ポイントがもらえます。365日×5ポイントとして、1年間で1825ポイント貯まります。もう1つ「楽天ポイントクラブ」の起動でも毎日1~2ポイントもらえます。

楽天リーベイツを利用してポイントゲット

意外と知られていないのが、楽天リーベイツアプリ。これは楽天以外のサイトで買い物する際、ここを経由すると楽天スーパーポイントポイントが貯まる仕組みにmなっています。すごいのがその倍率。オンワードなど、たまに6%くらいのポイント還元をしています。

私は、おもに「楽天×西友」のネットスーパーを使うので、その際に楽天リーベイツ経由にして1.5%ポイントアップしてもらっています。

紀伊国屋書店で楽天ポイント10倍

ときどき書店で本を買うことがあります。去年は楽天エディだったか、紀伊国屋で1500円以上の本を購入して代金をエディで支払うとポイント10倍などのキャンペーンをやっていました。そのため便乗したらそれだけで450ポイントほど貯まりました。紀伊国屋以外でも、丸善では楽天Payキャンペーンなどをやっていたと思います。

ローソンなどのコンビニにチェックインして起動すると、ポイントが1~10ポイントほどもらえるキャンペーンもあり、そちらも利用していました。街にはいろんな楽天スーパーポイントの仕掛けがあったので、よく活用していました。ただ、わずか数分でも時間が取られるので、10ポイント以下のものは、あまりお勧めはしません。

期間限定ポイントはコンビニで使用

画像1

毎朝アプリでポイント集めをすると、毎月いくらかの期間限定ポイントが出てきます。普通に楽天市場の買い物に使ってもいいのですが、私の場合、楽天市場で買い物するときいろんな条件が重なり、ポイント還元率が6.5%になっています。そのため、ポイントを使ってしまうともらえるポイントの額が下がってしまう。そのため、ポイントが1.5%つくコンビニなどで買い物したときの支払いに使います。

意外と貯まる期間限定ポイント

通常の楽天スーパーポイントのほかに、期間限定ポイントが貯まりますが、これが意外とバカにできない。私の場合は月2000ポイントほど貯まります。今年は、合計3万ポイントでした。ちょっと面倒だなと思っても、ポイントアップエントリーなどには積極的に参加しておくと、貯まりやすくなります。

すべてのポイントを取るわけではない

楽天スーパーポイント、貯めようと思えばアンケートに参加したり、メールのURLをクリックするなど、ほかにもいろいろあると思います。ただ、それをやっていると時間がかかるので、私はやりません。あくまでも買い物するついでにやっているだけです。

年会費2000円払って楽天ゴールドカードを作ったほうが得か

「そんなに楽天スーパーポイントを貯めているなら、ポイントがさらに高くなる楽天ゴールドカードに切り替えれば?」という話ですが、私の場合、計算したらあまりお得じゃないので申請していません。というものも、私の年間の楽天市場での買い物額は、5万円程度だったからです。楽天市場でかいものをたくさんする人は作っておいたほうがいいと思います。

モノを買うというよりも、水道光熱費や日々生活するうえでかかるお金をすべてカード決済にしているため、通常ポイントが貯まりやすいのだと思います。毎月カード決済の固定費は、1年間で見ると大きな金額になります。

他社のポイントの貯まり具合は?

楽天スーパーポイントは貯まっているけど、Tポイントやポンタなどはどうかといえば、ほとんど貯めていません。買い物してカードやアプリを提示して貯まるものは貯めていますが、基本、ほとんど貯まりません。

逆に、毎回やっていてトータル5000ポイントくらい貯まったのが、ハピタス、モッピーなどのポイントサイト。これは楽天で買い物するときには必ず使っています。双方合計で1万ポイントくらいは貯まっていたと思います。貯めたポイントは楽天に集めちゃいました。

貯まった楽天スーパーポイントはどう使う?

画像2

楽天スーパーポイント、1年間で10万円相当以上貯まっているわけですが、悩むのがこの使い方。本当は、ANAのマイルに変えようと思いましたが、1ポイント=0.5マイルになるだけではなく、楽天スーパーポイントをマイルに変えるための上限がかなり厳しく、毎日わずかなポイントを変え続けて何十日間……という感じです。なので、マイルにしないでいっそのこと国内旅行に使ってしまおうかと考えています。

楽天スーパーポイントを旅行に使う場合、上限が決まっています。

予約に対し、ダイヤモンド会員様:500,000ポイントまで、それ以外の会員様:30,000ポイントまでご利用になれます。(楽天トラベル)

私はダイヤモンド会員なので、10万円相当丸ごとつかえます。国内で家族旅行に使おうかなぁと考えていますが、ほかになにかいい使い方はありますか?

楽天スーパーポイント、ちりも積もればでどんどん貯まります。以前は1年間で3万ポイントだった楽天ポイントが10万ポイント貯まるようになったのは、この本の著者の生方さんからコツを教えてもらったからです。


この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,702件

フィリピンセブ島の孤児院で出会った子どもたちをサポートします😊✨✨子どもたちが大人になったとき、今度は誰かをサポートしてあげられたら素敵ですね❤️