見出し画像

マネーコラムを書き続けて2年。変わったことは?

ある人との出会いから始まったマネーコラム。私のリアルな体験談を織り交ぜつつ書いていたのですが、2年(正確には2年半?)たった今、ようやく少しずつ動き出してきました。記録用に書いておきます。

スタバのドリンク代は消費か浪費か投資か

画像2

2年半前、私は週1、2回はスタバに通っていました。理由はスタバのラテが好きだったから。それにスタバのお店の雰囲気が好きで、そこで過ごす時間が心地良かったから。基本、ノマド生活をしている私にとってはスタバは大事な仕事場の1つだったわけですが、問題はそのドリンク代。当時は仕事をするのに必要な出費だと感じていましたが、1杯400円どころか新作ドリンクなんか飲んだ日には700円近い出費になるわけで……。計算してみたら1カ月5000円近くなってました。それでも、当時は全然高い、というか無駄なお金だとは思ってなかったんです。

「1杯400円のラテを1年間飲み続けたら近場のアジア旅行に行けるんじゃないですか?」と言われて、激減しましたが。

で、実際に半年後にタイに行きました。

毎日のランチ代、1カ月いくら使ってる?

ランチ代も、いつもコンビニか外食でしたが、こちらもお弁当持参に。ただ、お弁当って作るのが面倒だったりして、だんだん元の生活に戻ってしまったことも。


でも、またお弁当にしました。ランチ代にお金を払ってもお金はなくなるだけ。あとで消費、投資、浪費について書きますが、お弁当を購入するお金は消費と思いつつも、意外と浪費にもなっているんじゃないかと思います。

ちなみに、コンビニで買って1日500円で済むこともあれば、デザートを買って1日600円くらいかかることも。お店で食べて1000円以上かけちゃったりね。平均して、1日800円かかるとして、20回×800円×1年(12カ月)=19万2000円。けっこう大きな金額だと思いませんか? 近場のアジアどころかヨーロッパ旅行に行ける金額が貯まります!

毎月の携帯代、いくら使ってる?

もう1つ見直したことがあります。それはスマホの契約プランです。以前はキャリア携帯を使い、しかも毎月20GBで6000円、プラス基本料金を払っていたから1万円近くかかっていました。今は毎月2GBにして、格安スマホに替えたから、トータル2000円弱です。ちなみに、楽天モバイルにしましたが、楽天モバイルはデータ通信速度が低速になってもかなり速いので動画は見放題。毎月2GBどころかまったく使いません。いつも低速設定にしているので。さらに楽天のポイントが貯まるので、相当お得です。

この記事を書いたときは、まだ楽天モバイルに替えていなかったので、そこまでは書いていませんが、携帯プランを替えるいいキッカケになりました。

ちなみに、2日前。30年間の通信費(スマホやタブレット、ネット代など)を計算してみたのですが、安く見積もっても1000万円弱になりました!その件についての記事は2月か3月くらいに配信します。いや、怖い、怖い!計算しずに使うのが、いかに怖いことかを思い知らされました。

お金を貯めようと思ったらnoteで記録、公開すること!

画像3

自分の実体験を記事にすることで、客観的な視点でみられるようになり、かつ、宣言したからにはお金の使い方を改めようという意識も強く働きます。また、実際にやってみて感じた不都合や思わぬメリットを記事に入れることで、読んだ人の役に立てることもあるかと思います。

お金ダメダメOL、ナシコさん。私の実体験にもどついた記録となりましたが、いかがでしょうか。ちなみに、イラストは昔から大好きだったイラストレーターの平松昭子さんにお願いして書いていただきました。

お金を貯めたい、今の生活を変えたい、お金を貯めて目標や夢を達成したいという人は、ぜひnoteで記録をつけてみてください。そして、たくさんの人にそのnoteを公開してください。公開することで注目され、応援してくれる人も出てきます。

応援してくれる人が多くなればなるほど、モチベーションがあがり、実現するスピードが速くなります。ぜひ挑戦してみてください。







この記事が参加している募集

フィリピンセブ島の孤児院で出会った子どもたちをサポートします😊✨✨子どもたちが大人になったとき、今度は誰かをサポートしてあげられたら素敵ですね❤️