見出し画像

人が集まる場所

10/10(土)〜11(日)で開催させていただきました、

LIQUIDPOOL The Salon、無事に大盛況のうちに終えることができました。

お越しいただいた皆さん、本当にありがとうございました。また、2日間運営として手伝ってくれたオンラインサロンメンバーの方々、本当にありがとうございました。おかげさまでノートラブルで終えることができました。


忘れかけた空間

今年は100年に一度というウイルスが襲ってきて、外出や人と会うことができなくなって、最初はずっと自粛して人と会わないように生活して気がつけば10月になって、なんとなくこんな生活にも慣れてきた感じだと思います。

世の中に楽しいことが少なくなって、食事すらも気を遣いながら行うようになって、このまま今年は終わっちゃうかなあなんて思っていました。

が、最近になって少しずつ規制が緩和されたような感じで、雰囲気的にも少し前ほどじゃなくなってきた中で、こうやってイベントを開催できたことを嬉しく思います。

そしていざ当日人が集まって楽しそうな笑い声や人が集まった空間を見たときに、忘れかけていた楽しさというか、人との繋がりが少し戻ってきたような感じがして、少し感動してしまいました。


無駄と思える時間が大切

自粛期間中って不必要な外出やは控えるようになって、最初は急に自粛されたもんだから窮屈だったけど、時間が経つとそれすらも普通に感じてきて、不要不急の外出を避けるようになってしまいました。

カフェに行く時間すらも不要不急になって、足が遠のいてしまった人もいるんじゃないかなあと思います。

けど、この不要不急の外出こそが人生の豊かさであって、用事はないけどカフェでゆっくり過ごす時間、美味しいコーヒーやスイーツを楽しむ時間、これこそが人生の醍醐味だったんじゃないかなと、自粛明けだからこそ感じることができたと思います。


やっぱりオフライン

なんでもオンライン化されて、リスクを減らして物事を進めるようになったり無駄な移動を減らすことができるようになりました。けど、やっぱり会って話すことって特別なことだし、とても貴重なことだったんだなと再認識できました。

人と会うことで感じられることも多くて、ポジティブな雰囲気のある場所はとても素敵だなあと感じることができました。

こういう事態があったからこそここの価値を改めて感じることができたし、人が集まることの大切さにも改めて気づくことができたイベントになりました。


画像1


もちろん、安全に配慮して皆様の不安を少しでも取り除きながら、新しい形で人がまた集められる場所を作ることをしていきたいと思います。

今後とも、Latte art Houseをよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?