見出し画像

投資の利益に対する税率20%、これって高いの?安いの?

こんにちは、森大です!
美容皮膚科医をしながらファイナンシャルプランナーとしても活動しております!

税金、好きな方はいますか?
多分いないですよね笑

もしあなたがお金を増やそうとすると、稼ぎを増やすことになります。しかしその時、税金という名の憎らしい敵が現れます。

稼ぎを増やせば増やすほどに税率は増え、稼いだ分は手もとに残らなくなります。野球選手が億単位で稼いでも半分は税金なんて聞いたことありますよね。

頑張ったのは本人なのに、それじゃあ夢がないですよね…

今回は税金の基本的なことをお話ししつつ、投資にかかる20.315%という謎の数字についてお話していこうと思います!

今回の記事が特に役立つのはこのような方々です。

・自分の給料にかかる税率を知らない方
・給与と投資では税金が違うことを知らない方
・これから投資を始めようか迷っている方

税金と投資に関して知っておくべきことを盛り込んでいますので、ぜひ読んでみてください!

1.収入の種類

画像2

僕たちの多くは会社員として給与を受け取っています。これを給与所得(きゅうよしょとく)と言ったりします。

ここで1つ覚えてほしいのが「所得(しょとく)」という言葉です。

収入と所得は意味が違います。

画像6

収入
⇒僕たちが受け取ったお金すべて。

所得
⇒収入から必要経費などを引いて残った分。
税金計算に使う。

たとえば50万円の車を買って100万円で売ったとしますね。手元の収入は100万円ですけど、50万円は仕入れで出ていっているわけですから本当の収入は50万円です。

この場合100万円が収入、50万円が所得。
100万円全部に税金がかかったらひどいですよね?

「いやそもそも経費とかサラリーマンには関係ないでしょ。」

と思った方もいるかもしれません。

たしかにサラリーマンは経費を申請しませんが、
実は国が「お前はこんくらいだろ」って額を経費として差し引いて税金計算しています。

スーツとか、ボールペンとか、買いますからね。

画像1

そしてその所得の種類は全部で10種類

たとえば自分が事業主の場合は事業所得。退職金は退職所得という扱いになります。それぞれ税金の計算方法が異なるのです。

2.給与所得にかかる税金

画像3

図のように、あなたの所得が増えれば増えるほど税率は上がっていきます。これを累進課税と言います。

ここで理解してほしいことが2つあります。

①給与には最大45%の税金がかかる。
②税率は一様にではなく、段階的にかかる。

①は分かりやすいと思いますが、
②は分かりにくいかもしれません。
解説します。

例えば図を見て頂くと、900万の所得の税率は23%、901万の税率は33%と書いてあります。これを見て

「900万を超えたら損しちゃうから900万以下にしなくちゃ!」

と考える方がいますがこれは間違いです。
例えばこの図を見て下さい。

画像4

このように段階的に税率が変わります。

つまり所得が901万円だったとして、
900万円を超えた1万円にだけ税率33%がかかります。

3.投資にかかる税率20%って高い?安い?

画像5

所得の種類によって税金の計算は異なります。

投資によって得たお金は配当所得、利子所得、譲渡所得などになります。

ここで覚えて頂きたいのはこちらです。

投資で得たお金には20.315%の税金がかかる。

細かいのでここからは20%としてお話ししましょう。
仮に100万円の利益がでた場合、約20万円の税金が取られます。

もしかすると「え、高い!」と思った方もいると思います。しかし、これはかなり優遇されているのです。

なぜなら、どれだけ稼いでも税率が上がらないからです。10万円でも100万円でも1000万円でも同じです。

つまり、ある程度収入がある方はそれ以上仕事で稼ぐよりも投資を併用した方が税率が低いのです。そのため、この20%というのは人によっては非常に優遇された税率と言えるでしょう。

あなたは給与を増やすべきでしょうか?それとも投資でお金を増やすべきでしょうか?ぜひ参考にしてみてください。

おわりに

今回は「投資の利益に対する税率20%、これって高いの?安いの?」というテーマでお話しさせて頂きました!

税金の基礎から回り道する必要がありました。
まとめますね。

・収入と所得の違い
⇒収入から経費を引くと所得。税金の計算に使う。

・給与に対する累進課税の考え方
⇒最大45%。段階的にかかる。

・投資にかかる税率の考え方
⇒一定なので人によってはかなり優遇されている。

勉強になっていたら嬉しいです!

***

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。

もし面白いと思って頂けたらコメント、スキ、
フォロー
をお願いします!

これからもブログ、音声ともに毎日更新してまいります!

【医療、お金、ファッション、インテリアなどをテーマに発信】
ぼくの夢は発展途上国の経済を発展させて、
夢を見ることができる人を1人でも増やすこと。

▶Instagram (ファッション、インテリア、ダンス)
https://www.instagram.com/dye_l/

▶アメブロ (美容とビジネス、経歴)
https://ameblo.jp/dye0906

▶美容皮膚科
新宿
銀座

▶美容と健康のサプリメント  Life with flora co.
https://corporate.lifewithflora.com/

▶社会人ダンスサークル  Tokyo Medical Dancers
https://tokyo-medical-dancers.amebaownd.com/

もしよろしければサポートをお願いします! 今後の活動をより一層頑張らせて頂きます!