見出し画像

楽天PayとLINE Payの2つ使いが最強だと思う理由。

こんにちは、森大です!
美容皮膚科医をしながらファイナンシャルプランナーとしても活動しております!

今回は電子マネーについてお話しします!

みなさんはどの電子マネーを使っていますか?
たくさん種類があって迷いますよね…

画像1

僕もいくつかの電子マネーを利用してきましたが、
最終的には楽天PayとLINE Payを使っています。

今回はその経過や考え方についてお話させて頂きます。

◆電子マネーを使っていない方。
◆どの電子マネーを使うか迷っている方。
◆楽天Pay, LINE Payを検討中の方。

に特に役に立つ記事になっております!

1.電子マネーを使うべき3つの理由

画像2

「今でも現金派!」という方も、
今後は電子マネーを使って頂くと便利です。

電子マネーを使うべき理由は3つあります。

①財布がいらなくなる。
②ポイントが貯まる。
③友人とのお金のやり取りが楽。

僕はほとんど財布を持ち歩きません。

スマホケースに3000円くらい入っていて、
緊急時はそれで済みます。

財布を持たないだけでカバンが軽くなりますし、
場所を取りません。

盗まれる心配もありません。

***

ポイントが貯まるのも大きいですね。
時期によって動きがありますが、
大体0.5-1%くらいのポイント還元が受けられます。

100円のコーヒーを買って
「実際には99円か、得した気分。」みたいな笑

***

画像6

送金時にもとっても便利です。

例えば友人とご飯に行って
「じゃあ2000円ずつね!」なんてよくありますよね。

2人ならまだいいですが、5人もいた場合には
まとめて支払う人が大変です。

「あ、俺1万円札しかないや。」
「200円おつりある?」

とかそんなやりとりはとっても無駄です。

電子マネーなら手元の操作だけでお金を送れます。
また、おつりという概念が存在しません。

誰にも手間をかけず、スマートに会計が終わります。
僕はこれをマナーだと考えています。

***

以上の理由で電子マネーをお勧めしているわけですが、
さきほど見た通りもの凄い種類…

僕が「楽天Pay」と「LINE Pay」を使っている理由を
お話ししましょう。

2.僕が楽天Payを使う理由

画像4

僕がメインで利用するのは楽天Payです。
その理由は「お得だから」

流れを確認すると分かりやすいです。

(楽天市場で買い物をするとポイントがつく。)

(ポイントを使って) 楽天Payで買い物。

ポイントがつく。
(楽天ポイントカードを使えるお店もあり。)

楽天市場をうまく使うと10%くらいのポイントが
簡単に付きます。

1万円なら1000円分のポイントがもらえます。

その1000ポイントで買い物をすると、
またポイントが付きます。

楽天ポイントカードを使えるお店では
さらに別にポイントが貯まります。

*詳しくはこちら  ↓

***

電子マネーが普及した今となっては
「電子マネーがお得」というより「現金払いは損」
と言っていいです。

では次に、僕がもう1つ使っているLINE Payです。

「そんなにお得なら楽天Payだけでいいじゃん!」
という声もありそうですが、理由があります。

3.僕がLINE Payを使う理由

画像3

僕がLINE Payを使うのは2つのパターンです。

①送金や受取のとき。

②お店が楽天Payに対応していないとき。

①は本当に便利です。

画像7

トーク画面の「+」→「送金」ですぐにやり取りができます。

「こないだ借りてた1000円返すね。」

なんてやり取りも家で簡単にできます。

***

お店が特定の電子マネーに対応していない場合も
あります。

× 楽天Pay
〇 LINE Pay

という場合にはLINE Payで支払います。
それがだめならSuica。
それもダメな場合はクレジットカード。
それもダメならついに現金が登場という感じです。

①楽天Pay

②LINE Pay

③Suica

④クレジットカード

⑤現金

単一の電子マネーだと結構不便なので、
2つ持つのがおすすめです!

おわりに

今回は「楽天PayとLINE Payの2つ使いが最強だと思う理由。」というテーマでお話させて頂きました!

色々な組み合わせがあるので、
参考にしてご自身にあった方法を選んでください!

お役に立てたら嬉しいです。

***

今後もブログ、音声ともに毎日更新を目指します!
*音声⇒stand.fm

もし「面白い、役に立つ」と思って頂けたら
スキ、フォローなどお願いいたします。

コメント、質問もお待ちしています。

Instagramやstand.fmなど
各種リンクはこちら  ↓


もしよろしければサポートをお願いします! 今後の活動をより一層頑張らせて頂きます!