見出し画像

音声配信をnoteのリライトに生かす方法

こんにちは、森 大です!
美容皮膚科医をしながらファイナンシャルプランナーとしても活動しております!

今回は音声配信とブログの効率的な運用方法について、今までにブログを200記事以上、音声配信を約50配信している僕の視点からお話させて頂きます!

「音声配信を始めてみようかなと思うんだけど、すでにnoteで記事を書いているし負担が大きいかな…」
「効率的に運用できるならやってみたい。でも続けられるか不安…」

そんな方にはお役に立てる記事になります!

1.音声配信を始めて思ったこと。

画像3

僕は現在note上にブログ、音声ともに毎日1つずつ投稿しています。現在

ブログ ⇒ 57記事目
音声 ⇒ 47記事目

まで毎日更新しています。

「音声まで手を伸ばすなんて大変そう!」と思う方もいらっしゃるかと思います。仕事をしながらなので、簡単と言えばウソになります。しかし、習慣になれば思ったほど大変ではありません。

僕の場合は過去に書いた記事を原稿にして、それを音声用にアレンジしながら録音しています。アレンジとはどういうことかというと「図や写真は見えないので言葉で説明する」とか、「文章の時よりも主語を早めに明確にする」などです。

噛んだら撮り直しになったりと音声配信ならではのツラさもありますが、毎朝の習慣として継続できています。

音声配信を始めた当初思っていたのは「文章が先にあると音声録音が楽だな~」という文章から音声へのメリットでした。

しかしそのうち気が付きました。
音声配信をすることで文章の方にも良い影響があることに。


2.音声配信はnoteのリライトに役立つ

画像1

僕の録音の流れはこんな感じ。

どの文章を音声化するか決める。

一度読んでみる。
*文章から音声にする時のアレンジを考える。

録音する。

この②の時に読んでいると気が付くんですよね。

「ここはこう言った方が分かりやすいな。」
「ここは無駄に長くなっているな。」
「たとえ話を挟んだ方がいいな。」

文章を投稿した時にnote側から「声に出して読んでみると気付くことがあるかも」って教えてくれることがありますよね。これをしっかりやればいいのですが、僕の場合はそれが習慣化できなかったんです。つまり、一度書いたらそのままだったんですね。

でも、思ってはいました。

「見直したら絶対直すところあるよな~…」

分かっていてそれができないというのは、なんとも情けない話なんですが…笑

***

でも今は音声化の②のステップの時に一緒にリライトを行っています。一度編集画面に行ってから読んでいくんです。そうすると読んでいて「あれ、いまの所、分かりにくくない?」って気が付くんです。

そこをリライトしながら徐々に進んで行って、何を伝えたいのかももう一度把握していきます。そして録音。

つまり僕の場合、音声配信を始めたことで自然と過去の記事のクオリティを上げることができているんです。

リライトを習慣づけている方にはいらない話だと思いますが、リライトすれば改善できると思っていてもできない僕のような方にオススメです。

画像2

「いやいや、手間増えてるじゃん」というツッコミもありそうですが、様々なメリットもあります。

【音声配信を行うメリット】
◆音声配信の経験を積める。
◆配信コンテンツが増えて発信力が上がる。
◆分かりやすく話す練習になる。
◆文章コンテンツのクオリティup
◆文章力up

音声配信とブログのダブル配信。
意外にも効率がよくてオススメです。


おわりに

今回は「音声配信をnoteのリライトに生かす方法」というテーマでお話しさせて頂きました!

音声配信のリハーサルとともにリライトを行うと、とっても効率が良いです!

ブログが音声配信を良くし、音声配信がまたブログのクオリティを上げる。そんな流れを今後も続けていきます!

***

最後まで読んで頂き本当にありがとうございます!

もし面白い、役に立つと思って頂けたらコメント、スキ、
フォロー
をお願いします!

これからもブログ、音声ともに毎日更新してまいります!
応援よろしくお願いします!

【医療、お金、ファッション、インテリアなどをテーマに発信】
ぼくの夢は発展途上国の経済を発展させて、
夢を見ることができる人を1人でも増やすこと。

▶Instagram (ファッション、インテリア、ダンス)
https://www.instagram.com/dye_l/

▶アメブロ (美容とビジネス、経歴)
https://ameblo.jp/dye0906

▶美容皮膚科
新宿
銀座

▶美容と健康のサプリメント  Life with flora co.
https://corporate.lifewithflora.com/

▶社会人ダンスサークル  Tokyo Medical Dancers
https://tokyo-medical-dancers.amebaownd.com/

もしよろしければサポートをお願いします! 今後の活動をより一層頑張らせて頂きます!