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ドラッグストアでひとこと頂いた喜び。

こんにちは、森大です!
美容皮膚科医をしながらファイナンシャルプランナー
としても活動しております!

今回は日常のひとコマと僕の感じたこと
お話させて頂きます。

1.ドラッグストアでのひとコマ

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あなたはドラッグストアに行って
「うーん、どの目薬がいいのかなぁ?」
って迷ったことはありませんか?
僕は良くあるんですよね。

目の疲れ用、コンタクト用、花粉症用など、
タイミングで欲しい眼薬が変わるんです。
そして正直、どれがいいのか分からない…

モノを選ぶときってパッケージデザインとか、
SNSの口コミとかで選ぶことが多いと思うんです。
でも目薬に関してはデザインで特別目を引くものも
ないし、あまり口コミも聞かないです。

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そしてなにしろ種類が多い。
ざっと50種類くらいあるんじゃないでしょうか?
眼科医なら良い物が分かるのかもしれませんが、
僕は心臓か美容でないと分かりません。

今日は目の疲れがひどくて目薬を買いに行ったのですが、それらしいものだけでもたっくさんあります。
10~20種類くらいはあったかと思います。

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そこで嬉しい出来事がありました。

僕が1つ手にとっては戻しを繰り返していると、
男性のスタッフさんがわざわざ近寄ってきてくれて
「目の疲れでしたら、これが良いですよ。」
と教えてくれました。

なんだか感動してしまって、
「はい!じゃあそれにします!」
といってその目薬を買いました。

ちなみにその目薬はこちらです。

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目薬を差すたびに
「ああ、気遣いが嬉しかったなぁ。」
「そんな気遣いができるようになりたいなぁ。」
と思い出します。


2.モノがあふれる時代に大切なこと

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目薬に限らず、
僕たちのまわりにはモノが溢れている。

携帯電話も、車も、ケーキも、
どれをとっても種類が豊富だ。そして質も高い。

僕が目薬を選ぶのに迷ったのは、種類が多すぎて
どれが自分に合っているのか分からなかったからだ。
裏を返せば、どれも同じくらい良いものなんだろう。

どれを買っても
「うわぁ、これ買うんじゃなかった…」
とはならないと思う。

大きな満足も大きな不満もそこにはない。

でも今、僕はとても満足している。
それは店員さんが自分の時間を割いて、
わざわざ僕にオススメをしてくれたから。

***

今の時代、変わった人も沢山いるよね。

「良いって言われたから買ったのに!」
「オススメされたから選んだのに!」

善意でアドバイスをしてこんなことを言われたら
たまったもんじゃない。もはやアドバイスが、
気遣いがリスクになってしまう。

Youtubeで投資に関するチャンネルをよく見るけど、
コメント欄は見れたもんじゃない。

「予想通りに買ったら値下がりしたぞ!」
「予想が外れたけど、どうしてくれる?」

どうもしないよ。
結局さいごのさいごは自分が選んだんだから。

***

気遣いにリスクが生まれた世の中で、
僕たちは自然に距離を置くようになっていると思う。
わざわざ話しかけたり、
気にかけたりしなくなっている。

コンビニに行けばセルフレジがあるし、
悩みがあればAIチャットで解決できる。

そんな中で気遣いのできる人間の価値が上がったり、
誰が勧めてくれたかが商品を選ぶ理由になったり

している。

商品やサービスの購買理由が
「商品」から「人」に移り変わっていっている。
それを改めて認識できたできごとでした。

おわりに

今回は「ドラッグストアでひとこと頂いた喜び。」
というテーマでお話しさせて頂きました!

商品の質が高く種類も豊富な世の中で、
人間の価値に改めて目を向けることが
大切だと思います!

***

最後まで読んで頂き本当にありがとうございます!

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