見出し画像

半沢直樹に影響された記事【銀行株はどうなの?】

本日、宮野真守が出演するとして密かに楽しみにしている筆者ですが、
それをなしにしても半沢直樹は楽しみにしていたりします。

そこで面白いなと思ったのが、半沢直樹が放送された翌日に若干ですが銀行や証券関連株が上昇しているそうですw
一時的で終値でいえばそうでもないのですがね。
と、いうことで今回は簡単に大手銀行株は買ってみたらどうなのか調べてみました。

結論から申しますと長期で保有するならありかなと思います。
コロナショックで大手すべてが株価はマイナスとなりましたが、
現在は徐々に回復してきています。
とはいえ、もともとあまり高い株価でなく、コロナ前でもそこまで高い株価でなかったので、コロナショックがあれど、そこまでお得感はありません。

大手銀行株価

しかし配当利回りは非常に高く
高いもので三菱UFJで配当利回り5.3%となります。
※楽天証券参照

銀行配当利回り

そのため、長期で保有して配当で益を出すのは良いかと思います。
特に三菱UFJの収益性は高いので個人的には余力があれば買いだと思います。
ただし、現在銀行関連の状況はあまり芳しくないのは事実です。
いつ、紙くずになるか分からないという点は気にしておく必要があると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?