見出し画像

『人と人との関わり方』これはコミュニケーションだけではありません。その本質とは?


いつもお読み頂きありがとうございます。

ビリー師匠とFineとの毎日のテレワークから
私が感じたkey wordを拾い、私なりの考えも交えながらトピックとして、お伝えしています。

今日のkey wordは、

『人と人との関わり方と使命』

『人との関わり方』といいますと、

コミュニケーション力についての事かな?って大抵は考えます。

確かに、人とどう関わるか?って、

◎横の関係で

◎肯定的関心を持ち

◎共感的理解をし、
  (相手の目で見て、相手の耳で聴き、
           相手の心で感じる)

◎受け取ること

◎全承認

ってコミュニケーションスキルもあります。
勿論、これも大切なことです。

その上で、

『人』と『人』という『個』が関わるときに

最も重要なことは、

コミュニケーションを超えたところにある

『本質的な関わり方』なんです。

それは、

『使命』で関わること。


そう、

『自分の命の使い道』
で目の前の相手に関わることなのです。

『人』は皆、誰もがこの肉体に頂いた
命の使い道、『使命』を持って生まれてきています。

自分の存在意義、存在理由が明らかになり、

その『使命』に沿って

人と関わったときには、

間違った関わり方や変なことも起きないのです。

つまり、

自分がもともと持って生まれてきた使命に従い生きることで、

人との関わり方は、最大かつ最高の結果を生むことになるからです。

自分を生かす人との関わり方が、

あなたの『使命』にあるのです。


「使命なんて、わからない!」って思われてる方は多いと感じます。

勿論、私もそうでした。

ビリー師匠は、

「自分の使命は、忘れているだけだから思い出すだけだよ!」

って仰ってました。

私が『使命』を思い出したのは1年半前。

その瞬間は、今でも忘れません。
身体が熱くなり、涙が溢れ出てきました。

「そうだったのかー」
「そうだよなぁ〜」

って。
最高の瞬間でした。

それまで何度も何度も『使命』について考えたり、模索していましたが、
使命の合宿での2日間のワークは、今でも忘れません。

それから、尚一層、

人との関わり方が変わりました。

『使命』を意識し、いつもその思いを大切に、

ただ、ただ、使命に沿って人と関わる。

それが人が輝くことだからです。

私の使命は、

『人の可能性を信じています』

これが私の存在意義、存在理由。

あなたの『使命』は何でしょう?

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?