見出し画像

『インタビュー』って??

こんにちは!

命時間(とき)を土台にする超実践コンサルタント魔法使いlatchことインタビュアーlatchです。

今日のkey wordは、

『インタビュー』

『インタビュー』ってなんでしょう?

取材?
会見?
聞きとり?

とかとか、、浮かびますよね。

実は、『インタビュー』は、、

『面接』

そう、

インタビューとは、実は『面接』のことなのです。

『面接』ときくと、

就職試験や受験の時、
その会社、学校に
適しているかどうか、

評価判断のためにするものと認識されていますが、

元々の『面接』の意味は、

『相手の方の良いところ、特徴、可能性を

見い出し、きき出し、引き出すこと』

これが、『面接』なのです。

つまり、
プラスの言葉なんです。

『相手の方の良いところ、特徴、可能性を
見い出し、きき出し、引き出す』のですから、

相手を輝かせることを探し見つけ、
相手に伝えて、

可能性を最大限に引き出すことができるのが、

面接、インタビューなんです。

『インタビュー』ができるようになれば、

お会いした相手の方の良いところ、特徴、可能性がわかり、
それをお伝えすることができるので、

営業力、
影響力、
コミュニケーション力が

格段に上がります。

『インタビューカ』をつけることは、

仕事には勿論、

人生においても大切なチカラになります。

相手の方との良好な関係性を創るには、

『インタビュー力』は欠かせません。

『なかよくなかよしになる』ための
信頼関係をつくる土台になるのが、

インタビュー力なんです。

【クリエイティブlatch】

http://badukuri.mystrikingly.com/

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

*********************

YouTube【聞き方ちゃんねる】 https://www.youtube.com/channel/UCreqXS86Sqk5ZUgEyCnow-w/featured

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?