見出し画像

「人を動かす」を読んでたらウチの上司が全部やってて草。


マネジメントはスキル

有名書籍「人を動かす」を読んでたらウチの上司が全部やってて草。

元々世界的有名企業にいたウチの上司がマネジメントし始めたら、チームの結果が昨対で1100%以上アップしました。

見たこと無い数字です。
しかも社内で一番残業が少ない。

将来マネジメント側になりたい人、今マネジメントしていて困っている人は必見だよ!

「人を動かす」の中でも「人を変えたい」の章の概要

命令に従わない部下、全然かまってくれなくてストレスが溜まるすきぴ。

皆さん自分が幸せになるために人を変えたいと思ったことがあるに違いない。
僕も漏れなく、すきぴが構ってくれなくてキレそうです。

では、この状況を「相手を変える」ことによって打破するには次のポイントを抑えるべし!

  1. 先ずは褒める

  2. 遠回しに注意する

  3. 自分の過ちを話す

  4. 命令しない

  5. 顔を立てる

  6. わずかな事でも褒める

  7. 期待をかける

  8. 激励する

  9. 喜んで協力させる

難しいよーって方、そうですよね堅苦しくて分かりにくい!

安心して下さい、簡単にまとめると
①イライラしたポイントに直接文句言わない!
→批判をぶつける事は相手の反感を買うのみ!何も前に進まない。

②褒めるポイント全然ない!って場合でも無理矢理見つけて褒めろ!
→褒める事は麻酔。相手が前向きにこちらの発言に耳を傾けるように先ずは褒めて麻酔を打っておきましょう!

③プライドは潰すな!
→②に繋がるけど、プライド潰して凹んでる間はあなたの言葉なんて耳に入ってきません。だって落ち込んでるんだもん。褒めてメンツは保ちつつ遠回しに文句言おう。

そして、これらを実行する為にはあなた自身の成長も不可欠!
何故なら、

  • プライドだけが高い相手の場合、褒める事で調子に乗ってこちらの意見には耳を貸さなくて結局何も変わらない

  • イライラしたポイントを直接指摘できなくて相手がそれに気づかないので自分が我慢しているだけの状況になる

ということで、イライラ状態で更に自分が我慢するストレスが乗りかかる。
現実問題、分かっていても出来ないのはこの部分が理由だよね。

ただ、これらを意識せずに改善ポイントを指摘した場合、
叱る→反論される→言う事聞かないから更にマウントで叱る。
みたいなストレス発散合戦が始まる事は安易に想像できる。。

なので、こういう時は、自分が心を静寂に保つスキルが必要です。

批判されても心の中で中指立てながらスマイルするような安定感。

誰でも出来るものだと
イライラしている状態で話しない
ですね。

その為には

  • 深呼吸する

  • 1日放置する

  • 第3者を入れる

これらが良いと思います。話している最中に、「あ、ヒートアップしてるな」って気づくのは結構難しいので。

ということで。「相手に変わって欲しい!」って思っているキッズたちはこれらを意識して行動する事が効果的だべ。
成功出来たらあなたの器はデカくなってるって証拠だからケーキでも買って自分を労ってやってね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?