見出し画像

キラキラアカウントに絡まれた話&対処法

※これは「未経験から100話でキラキラWEBデザイナーを諦めるかけだしちゃん」の感想記事に入れるために書きました

本記事はこちら

(あまりにも長い記事になってしまったのでカットした部分です)

キラキラアカウントに絡まれた話&対処法

過去にこんな記事を投稿した

実は私は、別のアカウントでデザインノウハウを発信している。主な目的は、
①マーケティングごっこ
②広告で収益化
③商品購入で収益化
④履歴書に載せて自己紹介のツールにする
の4つ。

運用しているInstagramでは毎日のようにキラキラ系アカウントの人が絡んでくる。
主にDMで、

「こんにちは〜!投稿素敵だなって声かけちゃいました!
私もWEBデザインやってます!メインはSNS運用ですが、仲良くしてもらえたら嬉しいです♪」

みたいな文面を送ってくる。
(恐らく「メインはSNS運用」のところを主張したいのだと思う)

WEBデザインをやっているというから、最初の2、3人と興味本位でやりとりをしたのだが、最終的には「zoomで話しましょう」と誘われた。
なんだかお金を引き出そうとしている感じがしたので、以降は関わらないようにしている。

ただ、せっかく情報配信をしているので、本当にWEBデザインをやっている人とは繋がって情報交換などしたい。
そこでひらめいた対処法が「ポートフォリオ 持っていますか?」と聞くことだった。

ポートフォリオ持ってますか?

「ポートフォリオ 」とはデザイナーの作品集である。作ったサイトや制作物を載せる。
就活や転職、デザイン実績を見せたいときに使う。
「ポートフォリオ 」を持っていれば、デザインをやっている人なんだなと信用できる。
そこで、「デザイン好きです!」「WEBデザイナーを目指しています!」というDMを送ってくる人には
「ポートフォリオ 見せてください。まとまっていなくても〇〇さんの制作物を拝見したいです〜」
と返信することにしている。

しかし、Instagramユーザーで、未だに見せてくれた人はいない……

その他、関連記事


サポートありがとうございます。このお金はもっと良い文章を書くための、学びに使います。