見出し画像

うみの町

昨夜の父との電話の切り際の一言を
思い出す

おまえ、あんまりクックドゥとかばっか使うんじゃないよ
(なんだ、笑 なんか初めて言われたけど)
(クックドゥ…使ってもいいじゃないw)
(塩分とかの心配?)

はーい。と切りました。
色々 面白いな でも「お父さん」なんだな、ってどこか思います

頭ではわかってた
不穏な時や 突然 ブチキレてても

とりあえず 否定しない。
うん、うん、うん、ごめんね
の合いの手で いいのです。
((  ・᷄ὢ・᷅  )どっからそんなんでてきた、ああん?て思う時もありますが、 なんかが混乱しているのでしょう。えwて ごめんと思いながら笑い堪えることも増えました)

落ち着いたところで
そう思わせちゃったかもしれないけど
そんなことないよ ごめんね。
→ (モゴモゴ(なんか怒ってしまった、みたいな自覚がたぶんあるんだとw))してから 突然 普通?に切り替わります。

(やたらダメージ受けたりしなくていい、はいはい、て穏やかに接していれば  穏やかでいたい、は伝わって伝染します。ちゃんと。)

ばあちゃんがいたときから
ずっと いつかお前とゆっくり暮らしたいなぁ
お父さん 釣りいったりしてよぉ
と言っていた まちがありました

父の言う ワタシのシアワセ
には 父と共にあることが前提だなぁ
その軟禁的な圧がたまったもんじゃねぇな、と思って
若い時は家出を繰り返したり
そのまま飛び出したり 今に至りますが

わたしも そんな暮らしが 悪くないなぁ
と 
目を向けたり 豊かに感じることが変わってきたからか、
主婦は 経験したぞ。
毎日同じ時間に あんなにコンスタントに家事やらできない、今は。
過去に満足も 良くも悪くも 
もう結婚願望がない。
その辺なのか 

今は インターネットで出来る仕事もあるなぁ
勉強 諦めなくていい
その日のうちに ふたり分くらいの家事は
済ませればいいや、

大きな病院がないのが 今の課題

わたしも お父さんも 今は
土台を 作ろうね。

今でも 楽しそうに 話題に出てくる

ほら、〇〇さんっているだろ?
(いや、誰w)って ずっと思いながら

実家にいった時にハガキを見つけて
そのまちの ご夫婦の カラオケスナックの方だな、
と やっと繋がり

お父さん なんか 楽しそうかもしれないね。
1日1日 喧嘩したり仲直りして 一緒にご飯食べたらいいよね。

今は お互い ちょっと準備、頑張ろうね