見出し画像

面接に落ちた

先月の話

片道1.5時間をかけて今の職場で働くのがアホらしくなってしまい(n回目)
地元での職探しを始めた。

普通に交通費も痛すぎるし、現在の体調では大阪まで通うことがかなりキツいからだ。

インディード等求人サイトを毎日シュポシュポし、目に付いた募集をブックマークしていく作業

ここでは何回もやったことがある
だが今回は応募まで行くぜ!躁!!!!

前々から募集が出ていて、気になっていたデザイン系のところに応募した。

書類審査が通り、簡易なポートフォリオを送ってくださいと言われ、直近に制作していたものをいくつか送る。

無事面接の約束までたどり着き、履歴書と職務経歴書をお持ちくださいとのことだった。

職務経歴書って、何!?

もう4年間グレーな水商売をしている人間なので、本物の履歴書を書くのも4年振りだし職務経歴書って何ィ!?

ちゃんとした昼職にはそんなものまで必要なのかと思った。

書き方を調べて今までの経歴を書いていく
履歴書や職務経歴書での自分語りは大好きだ!!!

だがしかし、最後の自己PR欄で詰む。
自己をPRすることなど、社会不適合者にあるわけないだろう💢💢と頭を悩ませた

言われた仕事を言われた通りにします しかないし、受注の仕事ってそれしかないだろ とドT思考になり、その部分を当たり障りのいい言葉で書けるまで3日くらいかかった。

面接を受ける という行為が4年振りだったため、【面接 質問】[🔍]など検索し、一通りすぐ回答をできるように準備した。

こういう喋ることを用意する時ってほんと超大好き!自分語りだ➰いすき!

早く面接で喋りてえ!!と自己顕示欲MAXの面接ハイ人間になった

ところで履歴書に貼る証明写真が無い。
4年前くらいに撮って使ってたやつがあったはずだったが、、見つからず、面接当日撮りに行くことにした。

高い。

1000円で顔の不具合を突きつけてくる証明写真。

多少美しく見せるために100円プラスして美白美肌モードで撮ったが、よく考えてみればそんなことをせずともわたくしは美白で美肌なので、いらない課金だったザマス🥵

などと思いながら面接会場へ向かう。
駅から数分歩くところだったので、かなりの余裕を持って行ったらあっさり場所が見つかってしまい、早く到着しすぎた罪として日光を20分ほど浴びる刑を受けた。かなり暑い日だった。

面接が始まってからはなんか紙を書いたり、履歴書や職務経歴書などを見て質疑応答を行っていく。突然実技もさせられて大汗をかいた。

前日に練習していた質問も多くあり、あっ!これ転職サイトで見たやつだ!になった
ハキハキすぐ回答できるのは気持ちがいいですね!

そう、この日の私はかなり愛想がよかった
返事も元気だし、面接官の方とかなり談笑をした
終わる頃には1時間以上経っていて、わ、こんな長く話したの初めてだった とまで言われた。

最後まで元気に帰っていくわたし

勝ちを確信する

勝ちやろ。勝ちでしか無かった。勝ちの手応えでしか無かった!!!!!

実技も正解に近いものを出したし、私の今までの経歴を面白がってくれたり、これは業務に活きそうなどとも言ってくれた。

私の前職がグッズ制作の仕事で、今回応募したところもそれに通づるお仕事だったのでどう考えても経験者だったし

将来こういうのやってみたい?って、結構先を見据えた話までしてくれて

もう絶対に勝ったと思った。

5月から働く気満々だったので、現職の5月シフトも調整したし、その日は友達との約束があったので、めっちゃ手応えあったよ~!などとウキウキで報告した。

7日後にご連絡しますのことで、私もやっとちゃんとした仕事ができそう🥹✨と、採用されたら働かないといけないんだ、、、、の就労躁鬱を起こしながら日を待った。

7日後になった日
採用メールが来ていないが?????

朝に電話が何件か入っていて、もしやと思って確認したら当日ドタキャンした精神科だった。ごめん🎶

まぁ営業時間中に来るでしょう~と思って終業の18時を待つ

なぜ来ない 来ない来ない 来ない来ない あんたは

えっ?わたし、あれで落ちたの?嘘でしょ?え???

私も現職で面接と採用をしており、面接に来てくれた子は数分話してると
あ、この子は合ってそう、ほしいな
あ、この子はちょっと違うなぁ~
と、一応採用返信までの日数は設けるが、ほとんど面接中に合否は頭の中で決まっているのだ

あの感じの面接は、面接中に絶対決まったと思ってた

念の為、10日程待ってもメールは来ず

考えても考えても、私の悪かったところが思い浮かばず、転職を失敗したバンギャになった。

INCUBUS / Acid Black Cherry
水商売をやめてくれないか / ゴールデンボンバー

かなりやりたかった仕事だったので普通に悲しいし残念です。
水商売をやめたかったのにやめられなかった。

何がダメだったのか本当に教えてほしい。
持病でうつ病と睡眠障害って書いたのがいけなかったのかな。

同時期に連絡していた地元のスナックのママさんからも連絡が途絶えてしまい(結局水商売するんやん)
またインディードをシュポシュポ見つめる作業に出戻るのであった。

インディードがちゃんと仕事しろよ。求人サイトだろお前。

ご丁寧に美肌加工までかけた証明写真を、無くさないように持っておかなければならなくなった。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?