見出し画像

白川郷と高山と初詣

年が明けた翌日、写真を撮りに1泊2日で飛騨方面へ

今回1番の目的は冬の白川郷

雪のある時期の白川郷はやっぱり1度は見てみたい

【Day1】

2023年1月2日、朝の冷たい空気が少しやわらいだ朝8時、一緒に行く友達と合流。いざ飛騨へ!

最初に目指すのは下呂にある「下原ダム」

下原ダム

下原ダムへはお昼前に到着

ここは湖面が水鏡となってる場所を電車と一緒に撮れるというスポットらしい

ただ、その景色を見ることが出来るのは「日が隠れて風も無いとき」に限られる

そんなこともいざ知らず何も下調べをしていなかった僕たちは日が完全に昇っているお昼時に到着してしまった

風は弱かったんだけどな

下調べって大事

それでも、良い景色だったから良し!

雪が積もったときにまたリベンジしに行こうかな

お腹も空いてきたので、ひるがの高原SAでお腹を満たして今回の旅の目的地「白川郷」へ!

白川郷

午後4時、白川郷に到着したのは良かったものの、予想以上の混雑にびっくり

せせらぎ公園駐車場に入るのに渋滞が出来ていたので、少し離れたみだしま公園駐車場へ行ってみると空きがあってすぐ車を置けて良かった

年始から渋滞ができるほど混雑しているとは思わなかった

日本人よりも外国人が多く来ていて、日本にいるのに外国語しか聞こえてこなくて不思議な感じ

下原ダムはまだ雪は無かったけれど、白川郷まで来ると一面雪景色

地元ではまだ雪が降ってないから雪見られるとちょっと嬉しい

和田家へ行ったり、ぶらぶらしたりゆっくり観光

日が暮れてしばらくしてから展望台の方へ移動

展望台からの景色はやっぱり良い

「白川郷」「雪」「夜」「光」

この組み合わせを撮りたかったから満足

1時間くらい撮ってたら、寒さで指が冷えきってしまったから撮影を終了して高山へ

【Day2】

高山

ホテルで朝ごはんを食べて、櫻山八幡宮で初詣

せっかくお正月に出かけてるから初詣には行かないとね

朝市が近くで催されているからか、朝でも参拝に来られてる方がちらほら

お参りでは新年の挨拶をして、おみくじを引いて、お守りを買いました

おみくじは中吉

特に悪い位置でもなく、のびしろもあるという解釈をしてるので個人的には良かったと思ってる。頑張り甲斐があるってことだからね

こうして自分の好きな土地で新年に参拝出来るのって何か良いね
新年早々に出かけるぞって誘ってくれた友達に感謝だな

参拝を終えた後、例のごとく通っている「とり珈琲」で休憩をして次の目的地へ

新穂高ロープウェイ

ロープウェイに乗って標高2156mまで行くことができるスポット

第1ロープウェイと第2ロープウェイを乗り継いで30分ほどで終点の「西穂高口」駅に到着

西穂高口駅からは散策できるルートがあるから出てみると、思っていた以上に真っ白だった

霧氷とか見られるかなーと思っていたけど、全然それどころじゃないレベルでしっかり雪に覆われてまさに白銀の世界

晴れていたら後ろに西穂高岳が見えるんだけど、雪が降ってて何も見えなかった。けど、たまに晴れ間が来て、その隙間から見える山もそれはそれでかっこよかった

平湯大滝

新穂高ロープウェイからの帰り、もう1ヶ所どこか寄りたいなと思って調べていると、平湯大滝が凍っていそうだったので行ってみることに

冬のこの時期は駐車場まで車で行くことが出来ないので、平湯温泉スキー場前の駐車場に車を置いて、そこから徒歩で移動

誰もいなかったから友達と中学生のときに流行っていた曲を歌いながら歩くこと15分

平湯大滝に到着

めちゃくちゃ凍ってた

青く見えて宝石みたいで綺麗

近くまで行ってみたかったけど、冬期の間は滝の近くまで行ける場所が立ち入り禁止になっていたので断念

また夏頃に行こう

ーーーーーーーーーーーー

今回も良い旅だった

ひとり旅をすることが多い自分にとって、久しぶりに友達と泊まりで出かけられたこと

年始から好きな地域に行って写真をたくさん撮れたこと

2023年良いスタートになった

Kazuki

写真投稿しているので良ければ覗いてみてください!
Instagram → @laskuru98

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?