見出し画像

ソヨンちゃん出演!「PDが消えた」第1話まとめ。

ソヨンちゃん出演のバラエティー番組「PDが消えた」の内容について書いています。基本ソヨンちゃん出演部分にフォーカスしていますので、全体の内容は番組をご覧ください。そもそもどんな番組なのか?は以下に纏めました。

【番組コンセプト】
MBCの新番組「PDが消えた」は、AI技術で作られた世界初のAIプロデューサー「Mパゴ」が実際にバラエティ番組を制作する社会実験プロジェクトです。「Mパゴ」はキャスティングから演出、リアルタイム編集、出演料の算出まで、人間のプロデューサーが行う業務を全て担います。出演者は「Mパゴ」が出す予測不可能なミッションに挑戦し、その編集基準や出演料の算出方法を理解しようとします。この番組は、AIによって生み出される新鮮で奇怪なミッション、AIの編集基準と出演料算出の謎、そしてAIが支配する空間での人間同士の葛藤と欲望を描き出します。

[PDが消えた] 世界初AI PDエムパゴの登場! | 1話ハイライト


ソヨンちゃんの出演は、この番組の発表があった時に先行公開映像があり、その中で「練習生期間がない」事と、世界初のAIのPDに共通点があるとの理由で番組にキャスティングしたとの事でした。


と言うことで、第1話です。
「参加者がミッションをこなしていく」と言う感じでスタートしたのですが、「それぞれが自信のあるミッションを言う」との事で、各自が出したミッションから、「ラップ」と「賞賛する」が組み合わされ、AIのPD「Mパゴ」によって「ラップで相手を褒める」と言うミッションに💦

「音楽と賞賛のフェスティバル」と、AIのPD「Mパゴ」は言いますが、いきなり何それ?と言う感じで、ソヨンちゃんも小指を噛んでいます笑。

それにしても、ラップをする事になったので、思わず頭を抱えるソヨンちゃん。フリースタイルのラップなんかやった事ないし、そりゃそうですよね💦

参加者が、順番に他の参加者のことを褒めながらラップして行きます笑。
その様子を見ながら「どうしよう~?」と言う表情のソヨンちゃん、、
今までもずっと、あらゆる可能性に挑戦してきた彼女。あなたならきっとやれる!

そして、自分の順番になったソヨンちゃん。
同じ参加者のBLACKSWANのリーダー、ファトゥさんを相手にラップで褒めます。

ラップの内容はこちら「柔軟なユヨンさん」が載せてくれてます。


こうして、何とかラップをやり切ったソヨンちゃん~
ちなみに「ラップで褒める」と言うことで、ソヨンちゃんの褒められシーンも!笑


ミッションが終了し、参加者内の意見で勝者が決定。ソヨンちゃんではありませんでしたが、とにかく何とかこなせて良かった良かった。

そして、しばしの休憩と言うMパゴ。でもその間に参加者は、先ほどのミッションの映像を編集する様子を見せられます、、

自分のラップを流されて、恥ずかしがるソヨンちゃん笑
ファトゥさんの後ろに隠れるのを見て、交流を深められそうな感じが良いなと思いました~

そして映し出されたのがこれ。編集によって各自が出演している分量!
ソヨンちゃんは「1.73%」か。。

・・・と、それが出演料になるとのこと!
ソヨンちゃん「17.333ウォン!」=今レートを見ると約1,953円!
「えー!もっとあげて!」とつい思ってしまいますが、AIのPDが編集してるので仕方がないです💦

ソヨンちゃんの比率は、円グラフのピンク色の部分です、、

でも、ソヨンちゃんは「こんなに出るんですか」だなんて、なんて良い子!涙

他の出演者はと言えば、「今度からもっと喋って分量を稼ごう!」と言うのですが、そうなりますよね笑、

ソヨンちゃんは、「ふーん。そうなんだ。。」みたいな表情で可愛い笑


そして、次のミッション、フィジカルゲーム。
ソヨンちゃんのプク顔!外仕事の時、普段は見せない表情をするのが良いですね~

またまた参加者の意見からMパゴが決めたゲームが「綱引きをしながら自己紹介をしながらドッジボール」え?笑。

ルールは、

1. 出演者はまず自分自身を紹介する時間があります
2. その後、出演者は綱引きをし
3. お互いの名前を叫びながらスキンシップ・ゲームを始めます
4. あなたの名前が呼ばれるたびにボールを受けなければなりません

思わず、あ然とする参加者とソヨンちゃん・・笑

ソヨンちゃん:「あまりにも無理だよ…」

それでも2つのチームに分けられ、それぞれが作戦会議。。
ソヨンちゃんは、ファトゥさんと同じチーム。

でも、いざやってみると、「自己紹介綱引き」と言うはちゃめちゃな内容なので、ゲームそのものが全然上手く成立しません、、

参加者たちも、このゲームはやめて違うものにした方が…と言うものの。。

Mパゴは「却下!」
PDですから💦


却下したMパゴですが、代わりに「ルールの修正は認める」と言う事で、
まず綱引きだけで勝者チームを決め、次にドッジボール…と順番に進めようと言うことに。。

で、ソヨンちゃんチームは力負け、、Mパゴが決めたチーム分けに力の差があり過ぎでした。

Mパゴに物申す、ファトゥさん!笑

でも、次のドッジボールは見学になるので、ちょっと休めるソヨンちゃん~


その後のドッジボールでも勝者がきまりました。自己紹介は「ボールを投げる時に名前を呼ぶ」と言う感じでした笑


そしてまた休憩時間とのMパゴ。
「いつまでこんな事をやるんですか?」と言う参加者。たしかに。。

ソヨンちゃんもワンコになってます。かわいい笑

でもMパゴはもちろん「ミッション進行に関する内容はお教えできません」

・・でしょうね💦

合間に映るソヨンちゃんの、ふとした自然な表情も見どころです。


話戻って。。「こんな事を何回やっても・・」となる参加者たち。
結局は参加者の発言からAIがゲームを生成していると言う話になり、最初に自分たちでルールを決めてからMパゴに提示しようと話し合いをします。

それをじっと聞いてるMパゴ!ちょっとこわい笑

・・とまた突然、Mパゴによる先ほど撮影した映像の編集が始まります💦

そして、ソヨンちゃんの分量、増えました!パチパチ
48,073ウォン、ゲット!
円グラフの分量は4.81%(黄緑色の部分)


そしてまた次のミッションが始まり、今度は参加者たちもMパゴへの提案を工夫しながら言ったものの、、嫌な予感のするソヨンちゃん💦

そして、Mパゴが生成した新しいミッションは、、
「感性トロット体力対決」!笑

ルールもまだぶっ飛んでます笑

1. 参加者は各自、自分が大変だった瞬間の話をする。トロットを歌って届ける
2. 同時に参加者は腕立て伏せを続ける必要がある
3. 最も長く腕立て伏せを維持しながらトロット曲を完璧に歌った参加者が勝者

「はい?」と言うソヨンちゃんたち笑。ファトゥさんも頭かかえてます💦

無茶過ぎる内容に、参加者たちも棄権する。ソヨンちゃんも棄権したい、となったのですが、、

とはいえ、AI PDのMパゴは聞く耳を持つわけもなく、、参加者たちはミッションをやる事に。

と言うことで、今回の出演者のひとり、バラエティ番組「知ってるお兄さん」の出演でも知られるキム·ヨンチョルさんから、ミッションに挑戦。

番組で笑わせなければいけないプレッシャーなどの自分が大変だった時の話するヨンチョルさん。

それをじっと聞くソヨンちゃん。
ジャンルは違えど、先輩の苦労話は彼女にとってもためになるだろうな…と思いました。

そして腕立て伏せをしてトロットを歌うヨンチョルさん笑
苦労話をちゃんと面白く落とすところが、さすがコメディアンですね~

ソヨンちゃんも笑ってます~


そして続く参加者が、自分が大変だった瞬間の話をするのですが、結構シリアスな感じなのです。。

ですが、第一話はここまででした。この続きは次回へ。。
そしてまた予想外のミッションがあるようです💦
この先、ソヨンちゃんはどうなるのか?引き続き、見て行きたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?